やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

屋上にも雪がつもりました

☆あけましておめでとうございます☆

・・・もう10日も経ってる!!

2022年もやっぱり月日が過ぎ去るスピードは全く落ちません

むしろ加速している!?

もっとゆっくり生きたい 今日このごろ・・・

 

そんな年始にいきなり

【関東 雪が降る】

 

 

降ったよ!雪が!!

6日は午後から雪予報でしたが

11時くらいからチラチラと雪が舞い始め

気が付けばあっという間に

横殴りの雪

 

20時頃にはやんだものの・・・

f:id:honey-link:20220110174241j:plain

f:id:honey-link:20220110174328j:plain

気持ちいいほど 積もっているYO!

ちょうど夫が帰宅したのでそのまま二人で雪かき作業~

雪かきって一体、どこまでやればいいのか??たまにしかやらない作業なので、よくわからず悩むところです

 

とりあえず家の自転車周辺と

車の前だけ・・・

30分ほどやっただけなのにすっかり体も冷えてしまい、即・風呂へ

あ~あったまるぅぅ

わたし雪国には絶対住めないよ!

 

・・・で、すっかり忘れてました

そういえば 我が家には ちょっとした屋上 があります

f:id:honey-link:20220110174438j:plain

やっぱり 積もってるよね(涙)

f:id:honey-link:20220110174531j:plain

測ったら ジャスト・7センチ

これ、重さ的にはどうなの?庭におろさないとヤバいのかな!?

 

・・・まぁ、いっか(笑)

南関東は翌日が晴れならば だいたい1日で ほぼ溶けてなくなっちゃうんですよね~

と、いうことで。ノータッチ!!

 

2日後・・・

f:id:honey-link:20220110174612j:plain

一部残ってますね~

f:id:honey-link:20220110174656j:plain

oh・・・

すっかり凍りついてガリガリ・つるつるです

 

屋上って『全面日当たり抜群』のイメージですが、我が家は手すりや目隠し等、壁があるタイプの屋上なので けっこう日陰になる部分がおおかったりします

 

凍っている部分は 方角でいうと【南】ですが、冬はお日様の位置が低いこともあって壁の下付近は1日中 日陰・・・

f:id:honey-link:20220111002935j:plain

太陽の軌道で日陰の位置もガラっと変わるので 一年を通して日陰の位置を なんとなく把握しておかないとうっかり半日日陰の場所に洗濯物を干していた・・・と、いうことも!

 

そんなうっかりな人いる~?

はい、わたしです

 

そんなこんなで我が家の屋上・・・洗濯物は干したりせずに 私の休憩スペースと化しています☆コーヒー飲んだりね☆

 

今の時期 屋上でコーヒーを飲むと

寒すぎて まるで気分は冬キャンプ♥

f:id:honey-link:20220110174751j:plain

そういえば!

秋ごろから屋上でイチゴを増殖中です

 

f:id:honey-link:20220110174831j:plain

10月ごろ やぎはら実家からイチゴの株を分けてもらいました

と、いっても 苗ではなく伸びてきたランナー(つる)部分をカットしたものです

f:id:honey-link:20220110174907j:plain

やぎはら母に言われた通り、水に1週間ほどつけておくだけで白い根っこが!

植物ってけっこうタフですよね

f:id:honey-link:20220111000724j:plain

根っこが出たら 植え替え~

 

我が家は魚がたくさんいるのでアクアリウム系のネット通販利用も多いのですが、発泡スチロールで届くんですよね~

これ、結構捨てるのが面倒で困りもの

 

でも、底部分に穴をあければプランター代わりに!強度もあるし軽いし、なによりタダ同然だし♥

おしゃれ度・ゼロ!

でもでも、だって、

屋上だし!

 

人目を気にしなくていいのが屋上の良い所です(笑)

===================

2018年にも 関東はドカっと降ったんですよね~雪が!

あの時は 夫が残業で帰宅が遅く・・・

お酒飲んだ後、一人で夜中に雪かきしたのですが数日後、体調を崩し仕事を早退

なんと人生初のインフルエンザに(涙)

疲れて免疫力が落ちていたんでしょうか?

 

小学生ぶりに熱が40度まで出てノドも痛くて

なにより この私が食欲を無くすほど・・・

仕事も きっちり5日休みをとって迷惑もかけてしまいました

 

みなさん あの時はごめんなさい・・・

5日間、高熱で朦朧としながらも・・・発売されたばかりの【マリオオデッセイ】をみっちり遊んですごしました(すみません)

本当 辛くて、

でも とても楽しかったです

きっとインフルで思考回路もおかしくなっていたんでしょうね(適当)

 

↓↓ 関連記事だよ ↓↓

honey-link.hatenablog.com