やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

ジブリパークに行ってきたよ②ジブリの大倉庫編

行ってきました~ ジブリパーク

 

(行ったのは3月です)

ハイラルの姫を救うのに 忙しくてェ~ すっかり ブログ おやすみ状態っす

 

ジブリ大好きの夫と、普通に好きな私

関東から 平日 1泊2日、2日間とも ジブリパークに行ったんですよ~

( ↓ ↓ 移動編はこちら ↓ ↓ )

ジブリパークに行ってきたよ① ~移動編~ - やぎはら の日常

 

と、いうわけで。なんとか到着しました~ 愛・地球博公園!!

 

 

ここ、本当に ジブリパークなん?

愛・地球博公園(モリコロパーク)内の各所に

ジブリの有料・無料のスポットがある・・・ようです。

 

モリゾーとキッコロ

合成写真のような笑顔(笑)

モリゾーキッコロやないかい!元気だった?(初対面)

 

 

今回は 有料施設ジブリの大倉庫」に行った感想です

ジブリの大倉庫って、何があるのかというと~

フォトスポットに、ショート映画上映に、グッズ販売に、美術作品展示に・・・

とにかく、ジブリの詰め合わせみたいな施設 でーす!

 

 

 

 

もくじだよ

 

有料ゾーンのチケットは 事前購入制&入場時間指定あり

「入園時間の指定はあるけど、退園時間に指定はない」

閉園時間までいてOK(ただし、再入場は不可)

午後になるほど混雑度が増していきますね(そりゃそうだ)

ghibli-park.jp

1日目は 初回(9:00)入園、2日目は 13:00 入園しました

 

私達が行ったのは年度末、学生さんは春休み真っ只中!

それでは・・・ジブリの大倉庫、入りまーす

ジブリの大倉庫入口

入る前に再確認! 映画上映時間と、冒険飛行団オープン時間!

入る前に再確認! 映画上映時間と、冒険飛行団オープン時間!

(大事なことなので、2回書きました)

 

①開園直後は 撮影スポットが すいていた

巨神兵の立像

 

朽ち果て感 100% 

巨神兵の前、なんと入園直後は 順番待ちゼロでした!ラッキー

それはもう、じっくり 造型を愛でることができました♥

 

 

ノット・消しゴムマジック(驚)

入園待ちの行列は結構な人数が並んでいたはずですが・・・

なりきり名場面展、冒険飛行団のオープン待ち行列に 向かった人が多かったのかも?

油のマークは 油婆婆の部屋ですが、開園直後は こちらも人 少なめ

 

「入園直後に 行っとけばよかった」と思った場所は・・・

アリエッティのエリア

 

9:30頃は・・・人も少なくて いいカンジでした

上から見ると 小人感があって よいね ♥

 

 

11:30頃はすでに大混雑!小人 増えすぎぃ~

この時間にはどこも混雑・大行列ではありましたが・・・

特にアリエッティのエリア、「人混み感」がすごかった(驚)

 

人気エリアで見学者が多いのはもちろんですが、エリア自体が 案外 狭いです

フォトスポットになるようなオブジェクトが あちこちに設置されているので

常に人が入り乱れてるカンジっす

( 同じ理由で 「子供の街」も 午後は大混雑でした )

 

でもね、アリエッティの家もお庭も 再現率がすごい♥ テンションあがります!

混んでいても 見た方がいいです(当然) 次は朝1番に行くぞ!

 

②グッズショップ「冒険飛行団」は常に大混雑

1日目 : ショップオープン(9:30)と同時に入店

オープン直後からお菓子コーナーは人だかり(驚)

久々に、人に揉まれる

 

とはいえ、オープン直後はお菓子コーナー以外、比較的空いていたので

ゆっくり見れました

 

今回 私が購入したのは・・・

その1 ナウシカの映画パンフレット」(再販)

 

なんと!映画上映時に販売していた 各作品のパンフレットやポスターが購入できます!

 

 

ナウシカさん、顔 違くない??

パンフの中身には 書き下ろし原画集なども!

こういう、設定段階っぽいイラストとか 見るの好きなんですよね~

 

ミス・ナウシカガールは 高校2年生の 安田成美さん(17歳)・・・

安田成美ぃ?

ジブリ作品、昔は イメージガールとか いたのね

 

 

この ファンタジー感よ。このイラストだけでワクワクします!

 学生時代に ff7~9で がっつり遊んでいたせいか、

 ファイナルファンタジー以上に

 ファイナルファンタジー味を感じてしまう~ クエッ!

 

ナウシカの乗るトリウマ、脚のプロテクターが萌えポイント

瘴気の濃いエリアでは 専用の瘴気マスクもかぶります

 

動物にも 人と同様に専用装備が必要で、

それを作っている職人がいて・・・うーん、良い ♥

 

( なーんと・・・ )

( このパンフ、三鷹の森ジブリ美術館 公式ネットショップでも 購入できるYO )

www.ghibli-museum-shop.jp

 

その2.アデリアグラスマンホールコースター

アデリアのコップ

 

最近 人気の レトログラス「アデリア」ジブリコラボ品

巨神兵の奥に 凧が飛ぶ構図が なんとも素敵♥

こちらの食器メーカーも含め、愛知の企業とのコラボ品が多いみたい

 

 

コースターは 大倉庫の中にあるマンホールがモチーフ

 

 

こっちのマンホールは見つけられなかったんだよなぁ・・・

 

その3. お菓子

 

 

ジブリパークのお菓子、午後になると売切れることもあるとかないとか

お菓子は みんな買うよね~

お店の方がこまめに補充されているのですが、お菓子売り場は人の数が

 まぁ、すごかった(笑)

グッズショップは やっぱり、 オープン直後に行った方がいいかも・・・

 

2日目 :大倉庫は 13時の回で入園

 なりきり名場面展などに時間を使うので~ ショップは行きません。

 

・・・の、はずが。

 

やぎ夫 「やっぱり、買った方がいいかなって 思った。」

やぎはら「???」

 

やぎ夫 「ムタさん」

ムタさんのぬいぐるみ

(えぇぇ・・・)

 

やぎ夫が ずっと楽しみにしていた ジブリパーク、我々の家から 気軽に来れる距離ではなく・・・

「やっぱり買えばよかった」と、この先 10年くらい つぶやかれても 正直 困る。

 

うーん、購入許可(涙)

 

・・・ってことで。

お昼過ぎに お店に行ったらさ、

すんげぇ 混雑だったYO

 

たとえるなら、ディズニーランド 閉園間近の ショップ並み

やぎ夫一人、店内へ吸い込まれていきました・・・

あの人混み嫌いな 彼がねぇ・・・ジブリ愛に びっくりですよ(驚)

 

そんな激混みの中でも 店員さんは親切に対応してくださったようで~

「奥から きれいなムタさんを出してくれたよ」

と、特大ショッパーを持って 笑顔で店から 出てくるやぎ夫・・・

(手で持って帰るんかーい💦)

 

冒険飛行団の購入品は レジで配送準備もしてくれまーす

遠方の方も 安心して いっぱい買えるね(白目)

 

店員さん、みなさん もれなくジブリファンのようで、

混雑の中でも 着ていたジブリTシャツの話で盛り上がったとか。

趣味のお店でかわす店員さんとの会話、なんだか嬉しいよね♥ 

 

 

ムタさんの 全長、柴犬くらいは あるわね(でかい)

 

次回:大倉庫の感想 & ちょこっとだけ お昼事情・他エリアなど 

ジブリパークに行ってきたよ③【終】 - やぎはら の日常

 

( ↓↓ 名古屋めしの記事だよ ↓↓ )

baenai-meshi.hatenadiary.com