やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

ジブリパークに行ってきたよ① ~移動編~

いってきました~ ジブリパーク!!

トトロのオブジェ

年度末に 有給取ってさ!職場のみなさん、ありがとうございました!)

 

やぎはら夫は 熱狂的な ジブリファン

昨年11月にオープンしてからというもの、それはもう毎日 洗脳するかのように

「ねぇ、いつ行く???」攻撃を受け続け・・・もう、半・強制的な旅行です

 

 

今回の日記は おもに 『名古屋~愛・地球博への 移動編』です

 

まずは、大きい声で 感想を・・・

 

電車にのる画像

Suicaオートチャージ民よ、

JR東海Suicaオートチャージ 使えんぞ

 

 

 

 

もくじだよ!

 

夫 主導のチケット予約、 やりたい放題

普段は一切 自分からは動かない・・・不動の男・やぎ夫。

そんな彼が、率先してチケット予約してくれると言うじゃないですか。

どういう事!?

(・・・わからんか、ジブリ愛だ、愛。byかまじい )

 

私たち関東在住の為、JTBの『1泊2日旅行プラン』で行くことに~

新幹線往復チケット+ホテル1泊+ジブリパーク1日分(有料ゾーン 3か所)の券です

 

なるほど、1日はジブリパーク・もう1日は名古屋観光かぁ♪

エビフライ食べて~名古屋城行って、しゃちほこの置物買って・・・

 

やぎ夫 「言っとくけど、名古屋観光してる時間、ないから。」

 

そこで差し出される、超絶・読みにくい 走り書きの メモ・・・

 

1日め:(個人予約)

    9:00 ~ ジブリの大倉庫(閉園17時まで滞在)

 

2日目:(JTBのプランで予約)

    10:00 ~ どんどこ森

    11:30 ~ 青春の丘

    13:00 ~ ジブリの大倉庫(閉園17時まで滞在)

 

は?

やぎ夫、やぎはらに 相談もせず、

『追加で大倉庫のチケットを1日分 追加取得』するという暴挙に出る

 

(怒)

 

何故、なぜ、2日間とも 同じ場所にいくんだい??

例えば ディズニーリゾートに 2日行くとしたらさ、

ランドとシーに 分けるでしょうがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁl

 

やぎ夫:

「ジェイティビーノプランデハ、

 ダイソウコノニュウジョウジカンガオソイノデ

 ホシイモノガ ウリキレテシマウカモシレナイ」・・・ブツブツ・・・

 

ちょっと、何言ってるのかわからない(怒)

 

と、いうわけで。

2日間、両日 ジブリパークに 行く羽目に 満喫する事に・・・

 

帰宅した今となっては、はっきり言える。

2日間行って 良かったです(笑)

 

名古屋駅から愛・地球博記念公園駅まで行くよ

ナナちゃん

来ちゃった♥ 名古屋!

名古屋駅に初上陸じゃーい!!

 

名古屋駅・・・朝からすごい人! 想像以上に大きな駅でビックリですよ

広がる地下ダンジョンにタカシマヤの存在感・・・

東京駅と同じくらいの活気を感じるかも!?

 

①1日め:電車&リニモでGO

新幹線にて名古屋駅に到着したのは 朝の7時50分

これから 電車で 愛・地球博記念公園駅 を目指します

 

順調にいけば 50分前後で目的地へ到着予定・・・

朝の7時~8時台、通勤ラッシュの最中!?けっこう人が多いです!

 

まずは「市営 東山線(地下鉄)」に乗ります

 

 

新幹線用の改札機を出たら「桜通口 改札」を目指して 北通路を ひたすら直進・・・

桜口改札を 抜けても なお、ひたすら直進です!

左側にクラブハリエや ギャレットポップコーンを見ながら 出口へ向かいます

 

 

建物の外にでた!!目の前に『9番出入口 地下鉄 東山線が!

下りホーム・1番線より 藤が丘駅 まで乗ります

 

地下鉄、まぁまぁの混み具合でしたが~ 下り電車ということもあり?

駅に到着するたびに 下車する方が結構いたので、早い段階から 席に座ることができました

 

藤が丘駅についたぞい!お次はリニモです

 

藤が丘駅で下車、改札を出ると すぐにリニモ乗り場 入口・・・

 

 

お隣と触れ合うほどではないけれど、朝の時間帯は リニモも そこそこ混んでます

ジブリパークだけでなく、大学の通学利用者もいるみたいです

 

 

愛・地球博公園駅

8:40頃 愛・地球博記念公園駅 無事に到着しました!

電車移動の感想 : 通勤・通学の時間は そこそこ混むけど、まぁまぁ快適

朝のラッシュ時は そこそこ混んでいますが、つり革が埋まる程度・山手線のように きゅうきゅうに 混んでいるわけではないのでそこまでストレスは感じませんでした。

(乗る曜日とかも関係しているのかな?)

 

名古屋駅~栄駅間が 結構 人が多かったですかね~次の電車も 比較的すぐにやってきた印象

運賃は ・・・ 名古屋~藤が丘:310円  /  藤が丘~愛地球博記念公園駅:360円

片道合計:670円(2023.3月時点)

 

ラッシュ時に 大きなお土産袋・荷物を持っての乗る場合は 少し 気を遣うかも

 

名古屋エリアは Suicaオートチャージ 使えません

 

冒頭でも書きましたが、

結構不便だったのが「Suica オートチャージ 非対応」ですね

 

Suicaオートチャージ機能とは、

【改札機にタッチしたタイミングで 残高少ないと自動チャージしてくれる】

それはそれは 大変 便利な 機能です

 

調べればわかることでしたが💦

名古屋などのJR東海エリア・・・JR東日本のSuicaオートチャージ対象外です

 

そんなこと、全然 考えてなかったYO

 

オートチャージ機能が使えなくても、モバイルSuicaなら

スマホ画面からチャージできるんですけどね~

設定さえ していれば・・・

 

Suicaにチャージはできるのか??というと・・・

 

答え:「カードタイプなら 駅でチャージできます」

 

不動の男・やぎ夫、スマホの機種変時に『設定が面倒だ』と、モバイルSuicaの 手動チャージ設定をしていなかった為、

すぐに残高が無くなって チャージ機に向かう羽目に・・・

 

しかし!! チャージ専用機の名前は・・・

 

TOICA チャージ」

 

oh・・・

 

JR東海イカかぁ~これは 思わぬ落とし穴でしたなぁ

もちろん Suicaはチャージできず

 

切符購入の券売機で、カードタイプのSuicaはチャージできましたが・・・

スマホ端末は非対応でした

 

結局 やぎ夫は カードタイプのSuicaに 残高が減るたびに、チャージの為 券売機へ寄る羽目に・・・切符売り場も 常に人がいるので 列に並ぶし 現金は減るし・・・

 

教訓:

モバイルSuicaは手動チャージ設定していきましょう

 

 

②2日め:名鉄バスでGO

名鉄バス

なんやかんやで 1日めのジブリパークが無事に終わり・・・

夜に 無理矢理 名古屋観光をねじ込んだ結果、

迎えた 2日目、夫婦そろって激しい 筋肉痛になる

 

朝食中の やぎ夫がポツリ、

「なんか・・・今日は ずっと座っていきたい・・・」

 

中年やぎはら夫婦、疲労が抜けず心が折れる

 

座っていくか・・・名鉄バス「近距離高速バス」で!

名鉄バスセンターへ向かいます!

 

ナナちゃんのいる名鉄百貨店の4階(メンズ館)名鉄バスセンターがあります

ここの4階から 愛地球博記念公園行きのバスが出ているらしい・・・

 

↓↓ 公式HPが とてもわかりやすいです ↓↓

www.meitetsu-bus.co.jp

 

3階は バス乗り場 & チケット売り場なのですが・・・

チケット売り場は とんでもない長蛇の列!!

 

ほとんどが 中学生?小学生??

これ、乗れるの!?買えるの!?ものすごい不安になりましたが・・・

 

ジブリパーク行きのバスは 予約不要・降りる時に車内清算なので、

 直接4階の乗り場へ 行ってくださいね~」

 

いゃあ、焦った💦

チケットカウンターの列は長島スパーランドに向かう人達だったようです

 

ジブリパーク行きは 直接 4階の バス乗り場へ(2023.3月時点)

 

4階・24番のりば 大学行きバスと共同の列です

係の方曰く・・・

ジブリパーク行きは これまで満席になったことがないです』とのこと

来たバスに ほぼ確実に乗れるってことですね

 

ジブリパークへのバスを待つ間も、長島スパーランドの乗り場には次々とキッズがやってきて

バスが次々と出発していきます・・・

 

おそるべし、長島スパーランド

名古屋中のキッズたちが 長島スパーランドへ集結しているのでは!?

長島スパーランドって・・・西武遊園地みたいな所??(元・埼玉民)

 

そうこうしている間にバスがきました! 乗り込んだら定刻通り出発です

 

なんだか 遠足みたいで・・・楽しい♥

 

名古屋テレビ塔

見てっ!やぎ夫!! 車窓から 名古屋テレビ塔が見えるよ!!

 

やぎ夫「zzz」

 

・・・。

 

やぎはら「zzz」

 

・・・

・・・。

 

 

愛地球博記念公園の大観覧車が見えてきました

 

 

イケアだぁ・・・(眠)

 

 

 

寝ている間に 愛・地球博記念公園へ 到着です

めちゃくちゃ楽チンでした(驚) 50分位?

 

 

味を占めた私達、帰りもバスにのって名古屋駅へ・・・

 

バス移動の感想:いやぁ~バスは 本当 ラクでいいや!!

座ってウトウトできるし、乗り換えのことも考えなくていいし

お土産でいっぱいでも周りを気にしなくていいし!

 

運賃は 片道1,000円(2023.3月時点)

電車よりは高い事と、電車ほど 便数がないので 乗る時刻を気にする必要がありますね

 

今後、乗客が増えれば 満席で一本見送る・・・なんてこともあるかもしれませんが、

それでも楽でよい!

 

次にジブリパークへ 行くとしたら・・・バスかなぁ(中年)

 

↓ ↓ 続きはこちら ↓↓ 

ジブリパークに行ってきたよ②ジブリの大倉庫編(前) - やぎはら の日常

 

↓↓ 名古屋めしの日記はこちら ↓↓

baenai-meshi.hatenadiary.com

 

↓↓ 三鷹の森ジブリ美術館は こちら ↓↓