やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

【500円玉貯金】17年の集大成です!【¥^^¥】

2021年も 終わりますね

歳をとるほど時間の流れが早く感じるけれど

とくに秋以降、気が付けばいつも年末

私の記憶ってどうなってんの!?

 

そんな2021年も残り72時間を切った今日

偉業を成し遂げたぞい

 

見たまえ!!

f:id:honey-link:20211229151807j:plain

【500円硬貨で世界一周旅行をすると 10万円貯まる本】

 

f:id:honey-link:20211229151851j:plain

☆☆COMPLETE☆☆

いやっったぁぁぁ!!

 

1ページ=1万円、500円玉が20枚・・・

つまり200枚だべ!?

重さでいうと2キロ位はありそう

もはや、鈍器

 

f:id:honey-link:20211229152026j:plain

記念すべき 1ページめ~

1ページ(=1万円分)貯めるのに すでに9年経過しています(笑)

ちなみに・・・

16年は西暦ではなく『平成16年=2004年』

17年前かいっ(驚)

f:id:honey-link:20211229152835j:plain

背表紙の ボロボロ感が・・・月日を感じる

 

2004年は楽天イーグルスが誕生した年

野球ファンではないけれど~パ・リーグの球団が減るとかで大騒ぎになったのを今でも鮮明に覚えています

ナベツネさんと選手会の古田さんがバチバチやっていましたよね!確かセ・パ交流戦なんかも このころから始まった記憶

 

f:id:honey-link:20211229211617j:plain2002年開催の【日韓合同開催ワールドカップ記念硬貨も発見!

懐かしい!

昔の記念コインってお店で使えるのかなぁ

・・・と、記憶が次々に蘇ります

 

そんなこんなで 1ページめをコンプリートしたときに なんとも言えない達成感がすごくて

f:id:honey-link:20211229160145j:plain

急にペースアップ!!

無理やりお札を崩して500円を捻出したりしていましたが、そんな無理は続かず・・・

3ページめで 一度 ギブアーップ・・・

4ページ目以降からは『帰宅した時にお財布に500円残っていたら格納する』という方法に変更しました

大事なのは速さでなく継続ですよね

 

【貯金以外のお楽しみ部分】

f:id:honey-link:20211229160229j:plain

この貯金本のテーマは

『世界一周している気分で10万貯める』

500円をはめる部分には国名が書いてあり 左のページにはちょっとした豆知識が記載されています

 

オーストラリアといえばエアーズロック

・・・と思っていたら!

今は【ウルル】なんですね(驚)

17年も経てば色々変わるのね~

さっきから世界旅行気分というよりも 17年前のあの頃は・・・状態です(笑)

 

f:id:honey-link:20211229153131j:plain

2004年の個人総資産は

1400兆円!?

ゼロが多すぎて・・・あってる?

 

ちなみに2021年の個人総資産は

1999兆円

www.nikkei.com

・・・(驚)

数字が大きすぎて もはや我が家とは無関係に思えますが

1999兆円のうち 私の10万は 果たして何パーセントを占めているんでしょうか?

 

f:id:honey-link:20211229152909j:plain

資産は常に狙われる・・・

タンス預金だって危険がいっぱい!セキュリティ対策として裏表紙モードにすると・・・

 

f:id:honey-link:20211229152649j:plain

これはどう見ても

【世界文学全集】

 

f:id:honey-link:20211229152734j:plain

よく見ると「全」が「金」に(笑)

 

 

【気づけば 思い出が 詰まった1冊に】

この日記を書いていたら当時の事を思い出して懐かしい・・・と通り越し、微妙にセンチメンタルな気持ちになりました(笑)

この本は仲の良かった高校時代からの友達が誕生日プレゼントとしてくれたもの

ケンカしたとかではないのですが 進学、就職・・・お互い生活環境も変わり、次第に疎遠になってしまったんですよね

楽しい時間をずっと一緒にすごしたのに、もう多分 一生会うことがない友人達

みんな、どうしているのかなぁ

 

さちこーっ!!

本当に10万円たまったよ!!

お元気ですかーっっ!

 

 

【問題は使い道】

銀行で大量の小銭両替は手数料がかかる時代に・・・

本当は早急に 諭吉に両替したほうがいいんだろうけど目的もなく貯めたお金なのでお札に両替した途端、即使っちゃいそうです

大人になるとお金が消えるのも早いですよね

 

17年もかけたのに使うのは一瞬なんて・・・なんか味気ない気がしてしまうんですよね~

f:id:honey-link:20211229153020j:plain

と、いうわけで

今度は お財布内の千円札とコツコツ交換することに(笑)

んで、500円玉は買い物で使って少しづつ世間に放流していきます

今度はこの缶に1000円札が100枚たまる日がやってくるのね

 

何年後になるんだ!?

 

時代はすっかりキャッシュレス

ここ数年で私もクレカ・携帯決済が多くなりました

今の時代にあった『ちりも積もれば貯金』ってなんでしょうね