やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

ジブリパークに行ってきたよ③【終】

もののけ姫のポスター

スタジオジブリさん、

海外版のポスターも 販売しませんか?

 

行ってきました~ジブリパーク(3月の話)

・・・の、続きでーす

↓↓ 前回の日記は こちら ↓↓

ジブリパークに行ってきたよ① ~移動編~ - やぎはら の日常

ジブリパークに行ってきたよ②ジブリの大倉庫編 - やぎはら の日常

 

ジブリの大倉庫、ここは「ジブリの詰め合わせ」みたいな施設

ショート映画みたり、企画展示室をみたり、ガチャガチャ回したり・・・

この施設の感想、全部は 書ききれないっす!

(なんで 端折って感想でーす)

 

 

 

 

 

もくじだよ

 

ジブリの なりきり名場面展

 

大倉庫の目玉といえば! 企画展示・なりきり名場面展

ここ目当てで来る方が多いのでは!?

ジブリ映画のワンシーンに溶け込んで 写真が撮れちゃうスポット

 

私達が行列に並んだのは 2日目の 13時半ごろ

それはもう 長蛇の列!!

ですが、列は案外 サクサク進み・・・中に入るまで40分くらい

 

ディズニー・USJで 鍛えられた民ならば、

この行列待ちは 余裕

 

なりきり名場面は みんな大好き・カオナシのシーンからスタート

 

気恥ずかしい度:★★★★★

けっこう みんなに見られているのよ(照)

いやいや、誰がみてようが ここまで来たら 恥じらいは不要よっ

 

四国のうどんが 旨いのも 大たぬき様の神通力の おかげっすよ!

 

④その他 大倉庫のサイコー!な、ところ(やぎはらの感想)

1.イラストのフロアマップ

1階のインフォメーションでもらえる ジブリ感満載のパンフ

(公式HPのフロアマップと同じものですね)

よく見ると いろんなキャラがお客さんに紛れていて 探すのが楽しい

 

2.子どものまち 横の「女子トイレ」

どんなに世界観を作りこんだ楽しい施設でも、殺風景なトイレで現実に戻りがち・・・

手を洗った後、おもむろにスマホでLINEとか見ちゃったりね~

 

しかし!ここのトイレは 超キュート♥

思わず、かわいいっ♥ って

つぶやいちゃったYO

 

3.毎月変わる ショート映画

なんと!!三鷹の森美術館でしか見ることができなかったジブリのショート映画10作品が 大倉庫内でも月替わりで見れちゃいます!!

 

内容は月替わり・どれも子供が見て楽しい映画ですが~やっぱり絵の迫力がすごい

 

ちなみに 最新作は「パン種とたまご姫」宮崎駿・作やで~

終盤まさかの展開にくぎ付けです

 

パン種くん・・・彼は凄いぞ!

 

( ↓↓ 関連記事だよ ↓↓ )


⑤食事あれこれ

Q:大倉庫内にある「大陸横断飛行」で食べるなら・・・

レストラン入口

A:オープンしたら すぐ利用した方がよいと思うの!!

あっという間に店内は満席になり、店外のテラス席も埋まり・・・

 

そうなると 店外にある花壇沿いのベンチに座って食べる

・・・と、なりますが、

そこ、日陰がないのよ(暑)

 

なにより、サンドウィッチは どんどん 売切れていきます

2日目は14時半ごろに覗いてみましたが、サンドウィッチ系 すべて完売でした

 

大倉庫の目の前は 広い芝生公園!解放感バツグン!

 

天気がよければ 大倉庫入場前後に ここで食べるのも良いぞ~

2日目は こちらで 持参した天むすを食べましたが・・・

それはもう、うまさ 20%増でしたわよ~

 

ただし、日陰エリアは少ない(暑)

そもそも 愛・地球博記念公園自体が、日陰少なめですね

そりゃそうか、公園だからねっ!

遊びにいくなら 男も女も 日傘必須!!

モスバーガー

モスバーガーのキッチンカーも来てたよ!うまいよね~

愛地球博公園駅の入口付近にはカフェなんかもあったYO

 

⑥有料ゾーン:どんどこ森

かんたんな地図

 

どんどこ森まで歩いて行こうとするなら、軽めのハイキングの心構えが必要ですわよ

舗装されたグネグネ道をひたすら歩きます

とにかく歩く。そして 開放的(暑)

ヒール靴、ダメ!絶対!!

 

とはいえ、巡回バススロープカー もありまーす

運動不足の中年に それは親切な仕様 ♥

サツキとメイの家

サツキとメイの家に来たぞい

草壁家の再現度:100%

 

なんと家財のほとんどが手にとってOK!

と、いうことで。

 

少女の机を漁る やぎ夫・・・怪しいおじさん状態

 

こじんまりとした家屋に 生活感と物が溢れている家

舞台の昭和30年代(70年弱 前!?)の一般的な暮らしを体感できます

 

・・・っても 草壁家、中も外も キレイすぎる家よね

70年前の 現実の一般的な家、実際はもっとこう・・・ごちゃっと(笑)

生活感すごかったと思う

 

有料ゾーン:青春の丘

 

地球屋 キター!

やぎ夫 興奮度 120%

 

すみません・・・私、「耳を澄ませば」は 未視聴 の為、

淡々と感想を書き連ねて参ります

消印が特別なポスト

このエリアにあるポスト

ハガキを投函すると 特別な消印を 押してもらえるYO

 

もちろん出しましたとも!自分宛てにね♥

(地球屋の中でハガキ&切手購入できまーす)

バロンのおうち

猫の恩返し・バロンのおうちも あったYO

 

ジブリの大倉庫内もそうなんですが、

植物の寄せ植えが ステキなんですよね♥ 特別珍しい草花でない所も好き

 

こういう寄せ植え、やぎはら家の 激狭玄関ポーチにも 置きたいっす!

・・・多分、ドアが開かなくなるけど

 

ジブリ風にコーディネートしてくれる一般家庭向けサービス、マジで やってくれないかな~

(他力本願

 

感想だよ

 

ジブリパーク、めちゃ楽しかった!

三鷹の森美術館は年1ペースで遊びに行っていますが~

規模が段違いですね(驚)

展示物の多さや施設の大きさに・・・土地の広さ(笑)もう・・・脚、パンパンっすよ 

 

宮崎監督の『カメラのレンズごしでなく「目で」見て楽しんで』の思いから、三鷹の美術館は撮影NGですが、ジブリパークは 『基本撮影OK』

 

確かに 撮影に夢中になってしまいますが・・・

セットやオブジェの前でポーズを決めると やっぱりテンションあがるし、ジブリの世界に溶け込んだ気分になります!つまり、楽しい!

 

お客さんの年代はとても幅広くて、親子・友達・祖父母と孫?といった あらゆる組み合わせをみかけました(外国人旅行客も たくさん いたYO)

 

日本在住でテレビがある家で育ったら、ほとんどの人が大人になるまでに一度はジブリ作品を観ることになるんじゃないかなぁ(個人の感想)

思い入れがない人でも 知ってるキャラ・知ってるシーン ひとつは 浮かびますよね

 

全世代 共通で楽しめるって、すごい!

 

そういえば  新しいエリアが 追加でオープンするようなので、また遊びに行きたいなぁ

 

とりあえず・・・

旅行代金、貯めるぞ~

 

( ↓↓ 名古屋めしの日記だよ ↓↓)

baenai-meshi.hatenadiary.com