やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

大変だった 自治会役員(涙

突然ですが。

やぎはら家、ここ数年は色々な事が ありました

 

10年 ともに生活してきた 大事な うさぎちゃんを 介護して、見送ったこと

そして…初めて 自治会の役員当番が回ってきたこと(涙

 

自治会、大変だったよ。

もう一度 言う。大変だったよっ!!!

 

こまったわね、の画像

色々あって、結構 がっちり活動に 関わることになってしまって

みっちり 役員漬けの 4年間となりました

(そもそも 4年って…💦 長くないですか!?1年でいいよ~)

 

共働きだろうが、幼子を育てていようが、高齢世帯だろうが、

自治会員になると 平等に当番が回ってきて、

ほぼ強制的に引き受けることになる「地域の為のボランティア活動」のような…

で、色々と責任も押し付けられる… それが自治会役員

 

こうして欲しい!こうあるべきだ!

そんな「声の大きい 自治会に求める理想が高い方」がいて、

そういう方に限って 考えに柔軟性がないというか・・・

 

高い理想の押しつけが、結局 役員(住民)を苦しめて、

結果として「自治会なんて もうやめたい!!」に繋がっているのにな。

 

「住民の為の活動だ」って 言うけれど、

その活動のせいで 住民が辛い思いをするのは なんだんだろうね。

 

それにしても、

役場への申請、助成手続き、地域の会議へ出席、などなど…

自治会の活動、こんなに「やるべきこと」が多いなんて知らなかった。

(ほとんどの地域では 会長さんが一人で 全部やっているのかもね)

 

「集金、回覧、イベント準備」くらいかと思っていたYO

(それだけでも「面倒くさっ」と思っていたのに~)

 

経験したからこそ、やっぱり役員さんに 無理はさせられないと思いました

負担大きすぎるよ!

 

役員が終わった解放感に任せて、思い出話(不満)を ここで吐き出してしまうぞ~

 

 

 

 

 

やぎはら家は 中年夫婦2人暮らし

十数年前、立地を気に入り 現在の家に移り住みました

 

忘れもしない。

この家を購入し、引越し してきた 当日・・・

突然自宅にやってきた

朝〇新聞と自治会の勧誘ゥー

(新聞の方は どうやって 引っ越し情報を知ったんでしょうね? 笑)

 

後から聞いた話ですが、当時の自治会長さんが「転入者が決まったら 連絡をいれるように」と、不動産会社に言っていたそうな・・・

で、連絡を受けた自治会長さんの指示で 役員が勧誘に出かける…

 

なに、その システムッッ!

 

やぎはら

「私達、土日祝関係なく不規則なの仕事なので~ イベントとか 一切参加できないですよ?」

 

役員

全然いいのよ!イベントなんて 参加しなくって!

「引っ越してきた世帯、加入していない家は ないですよ(圧)

 

と、いう事で。押しに弱い私達、

引っ越して早々、輪を乱すのもなぁと 加入…したものの、

その後まぁ来る、イベント実施&参加のお誘い(圧)

 

バーベキュー大会やら、お花見会やら・・・

こんなに懇親大好き地域だったとは(驚)

 

イベント開催が決まると 決まって役員さんが家に来て

「やぎはらさん宅は どうして参加しないの?(圧)」

 

(((  参加しなくていいって、 言ったじゃん・・・  )))

 

地域の交流を否定する気はないです。

自治会費使って飲み食いしても 私は別にOK派です。

子供いる家とか 知り合い作るきっかけにもなると思うし。

 

イベント参加を強制してくるのは 勘弁してくれ~

勝手にやってくれよ(涙

近隣住民との積極的な交流とかね、別に望んでいないのよ・・・

平穏に ひっそりと暮らしたいのよ!

 

自治会活動に共感して この地域に越してきた訳じゃない。

この家&立地が良くて越してきただけなのに。

 

なんでしょうね、

結婚相手の 親族付き合いが 面倒だった・・・的な?

 

陰キャの私が 同じく陰キャの彼と結婚したら、

相手の家が 超絶パリピ家系で 絶望した件。

 

(結局 1回も 参加しなかったけどね)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局、私達の代では イベント関連は 一旦 すべて終了としました。

 

ここ数年、コロナで中止にはなっていたのですが・・・

住民の方から聞取りを実施したら

大半の方が「準備や強制参加が 本当にイヤだった」という意見だったので

(だったら 自分たちで 嫌だって言ってくれよぅ 涙)

 

長年意見の強かったおじいちゃん達は ご不満で、

「地域の交流は続けるべきだ!」と、

総会は 若干(かなり?) 荒れました・・・

 

最後には

「そういうものだから、我慢してでもやるべきものなんだ!!」

という衝撃発言まで・・・

 

なんの権限があって、そこまで強いるのだろうか・・・謎。

本当に、そんなこと言う人いるんだぁ…と。

 

「続けていた事を やめる」という選択も 大変ですね

&これが地域のお祭りとかだったら、やめることはできなかったでしょうけれど・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私達の自治会、会長含め、役員は「4年で総入れ替え」

なので、次の役員さんの代で またイベントは復活するかもしれません

 

中心となって実施する役員さんが 「できるよ」というならそれでいいし、

「できない!」のであれば それでOKと思います

 

やってもらうことに対して「〇〇するべき」と 強制するのは 違うと思う

 

同じことを書きますが

自治会役員って、それぞれの生活事情を無視して ほぼ強制的に引き受けることになる「地域の為のボランティア活動」のようなもの

 

引き受けてくれた役員さんの生活と健康が第一ですよ

「最低限やるべきこと」さえやってくれたら もうそれでいいじゃないの

 

・・・と、思った、年度末でした