やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

【台風】もし家が破損したら①

今日で9月も終わりですね♥

ってか、

台風

来てるじゃん(涙)

 

私の住んでる場所は・・・

ギリギリ暴風域っぽい(涙)

 

マンションに住んでいた頃は台風が来ても

お店の閉店時間と電車の運行くらいしか

気にしなかったんですけど

 

一軒家に引っ越してからは

もう家が心配。

 

別に家が大好きだからではなく、

家の損壊も自分たちで

何とかしないといけないし・・・

最悪、飛んで行ったものが

隣近所に迷惑をかけることに

 

新築に引っ越してしばらくは

毎年台風が直撃しても

家は全く被害なし

 

近頃の家は丈夫なのね♥

・・・と、

すっかり台風をなめていましたが

 

購入して6年目の台風で

雨どいが 丸ごと

すっとんでいきました(涙)

 勢力弱かったのに!

 直撃でもなかったのに!!

 なんでよー!!

 

 

毎年の台風や 日頃の雨風で

ジワジワと蓄積されたダメージ、

そして経年劣化

家は確実に傷んでいたようです(涙)

 

まだ台風で家壊れたことが無い方、

今回は

壊れるかもですよ!?

 

雨どい とかさ!

 

===============

行方不明の雨どい

家の購入時に加入していた

火災保険の【風災保証】

全額修理代が下りたので

一ケ月程で修理できました

 

 正直、親に言われるまで

 火災保険の存在すら忘れていたよ!

 

【台風の教訓】

壊れたら

壊れたものは捨てないで

まずは保険の確認だ!

 

とりあえず

今回の台風で全国各地

大きな被害が出ませんように

・・・もちろん 我が家も(涙)

 

もっと太平洋側にそれて(涙)

 

↓↓ 保険の申請した 記録だよ ↓↓

honey-link.hatenablog.com