やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

面倒くさい版 2階の トイレ掃除

2階にあると便利だけど

ない方がラクなもの

 

それは・・・トイレ☆

理由:掃除(涙)

 

2階にトイレがある一戸建て

珍しくないですよね

確かに 2か所あると便利っちゃ便利です

 

 ・どちらかが電話・来客中の時

 ・同時に腹痛(食中ど・・)

 

 それくらいかな?

 

【結論】

2階にトイレはいらぬ

 

お互い ほぼ家にいる夫婦ですが

なきゃあ ないで 何とかなるのよ

 ・・・まぁ、二人しかいないし

 

そうは言っても

もうついているんですよ

2階にトイレ(涙)

建売買ったので・・・ついてたの(涙)

最初は便利じゃん!サイコー☆

・・・って思っていたんですがねぇ

 

【教訓】

水回りは多いほど

面倒くさい(掃除)

================

私の家事の優先基準ですが、

 

【キレイ】 <<< 【ラク

 

キレイの合格ラインは低めです

掃除に関しては

3秒見てキレイならOK

(最低)

仕事した後に家事ってしんどくないですかぁ(涙)

家事=時間外勤務 と変わらないよ・・・

だらだらゴロゴロしたいよー

 

================

【そんな私の2階のトイレ掃除】

 

1日1回

(↑ 追記:実際は3日おきくらい・・・)

2階のトイレを利用したときに

「まめピカ」掃除してから出る

f:id:honey-link:20210921120541j:plain

・・・大いなる矛盾

 

ラクしたいのに毎回やるのかよっ!

・・・って感じですが、

やってみたら今のところ 一番ラクです

どうせ誰かが1度でも使えば汚れるので

だったら自分が1回使った時に

ついでに 軽くふき掃除

 

ここで重要なのは「1日1回」だけ

都度になると 途端に面倒に・・・

 

そんな便器ばっかり

拭いてられるかー(怒)

 

1回だけでも 案外キレイ度が下がりにくく

比較的キレイだから 1分位で終わります

トイレ掃除の日を決めて

汚れまくったトイレを掃除するよりも

ラクです

精神的に。

 

 念のため もう一度書きますが

 私の基準は

 3秒見てキレイ = OK!(マジで最低)

 

ブラシを使ったしっかり掃除は

1、2か月に1回位ですね・・・

ほら、2階は使用頻度が少ないからねっっ

 

(9/27 追記)

実際よく考えたらね、

毎日やってなかったですわ(最低)

 

================

ちなみに・・・

物を置かないというのも

掃除しやすくていいですよね

 

置き型洗剤は

ホコリが気になるので置いていません

 

スタンプ洗剤も2階では使っていないです

1階より使用頻度が少ないせいか

乾燥してカピカピになりがちでした

 

やぎはら家2階のトイレにあるものは

 ・予備のトイレットペーパー

 ・まめピカ

 そして・・・

f:id:honey-link:20210921120623j:plain

ドライバー

 

トイレのドアノブは

突然壊れます(実話)