やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

【ワクチン予約】感想&反省会 その①

ワクチン接種の予約、

やっと取れたよーっ(涙)

ワクチン接種券が届いたのが7月の初めごろ

1ケ月もすれば空きがでてくるかな?

・・・なんて思っていましたが

結局とれたのは9月の中旬

 

甘かったよ・・・

長かったよ・・・

でも予約できてよかった・・・

 

================

市から案内された予約サイトは2つ

 2つ別々に見るのかぁ・・・(面倒)

 

まずは「市の集団接種会場の予約サイト」

会場は3か所もありましたが

受付開始時間と同時にアクセスするも

1分ほどで 予約満

・・・撃沈・・・

 

続いて「予約できる個人病院リスト」

現時点で予約できるかどうかが

〇、△、✕で表示されます、とのこと。

 このサイトからは直接予約できないのか・・・

 

ずらぁ~っと並ぶ個人病院のリスト、

そして日々、時には分単位で

ころころ変わる 〇△✕表示・・・

把握しきれん(涙)

 

ちなみに・・・

隣県に住むやぎはら姉の住む市は

【LINE予約】を導入していたので

個人病院もLINEを使って

予約できたよ☆

・・・とのこと

 LINEも色々あったからね・・・

 自治体が使いたくないのも まぁわかる

 

だけど、これは言える

すごく簡単に 予約とってた!!

住んでる場所でこんなに差が出るとは・・・

 

 ちなみに電話での問い合わせは厳禁の所ばかり

 ホームページの掲載書が すでに怒ってるんです

 「電話かけてきたら最悪 予約取り消すぞ」的な

 こ、こわいですね・・・

 予約の問い合わせで

 業務に支障が出まくりだったのかも・・・

 

【感想】

3回目 接種があるなら

全部受付システムで

予約完結できるようにして~