やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

24h エアコン稼働中

1時4時!1時4時!!

とっても暑いの 1時4時!!!

この歌を知ってるアナタ、

中高年ですね??

 

なんなんすかね~近年の夏の暑さは!!

甲府で40度予想なんて・・・

 

埼玉県の南西部出身ですが

小学生の頃 夏は28℃位だった記憶です

30年くらい前の話だけどね・・・ 

で、31℃前後の日は月に数回だけ

30年も前の記憶だけどね・・・

 

たまに天気予報で「熊谷で31度!」と聞いて

熊谷は ヤバいって思っていました

(そのころから「熊谷 = 暑い」のイメージ(^^)

 ==================

やぎはら家は隣接する建物が少ないので

とにかく日当たりは最高に良いです

 

1日中 どこかの部屋に日が差し込んでいます

・・・と、書くと

めちゃくちゃ最高なんですが、、

夏場は 本気で灼熱地獄

何事もメリット・デメリットがあるんですね・・・

 

我が家の1階には 【うさぎ】がいるので

夏の間は 1階のリビング

1日中クーラーつけっぱなしです

f:id:honey-link:20210805151858p:plain

 

全身毛皮だもんね~♥

暑いよね♥♥

 

温度は【26℃ 設定】

リビングに和室が隣接していますが

ふすまは常に全開にしているので

22畳の空間を1台で冷やしてます 

 

やぎはら家 先月の電気代は

【1万3千円】くらいでした

f:id:honey-link:20210805154241j:plain

 電気・ガスは まとめて【東京ガス電気】です

 

夏場の電気代は高いです・・・が、

基本在宅 + 普段から節電と無縁のせいか

エアコン使わない月でも1万は超えるので

もしや、つけっぱなしでも

そこまで 異常に高くは ないのかな!?

 

ちなみに 2階のエアコンは

◎夜は ほぼ毎日稼働

◎昼間も2,3日は7時間ほど稼働

◎設定温度は【26℃設定】

 

とはいえ、夏本番は8月よ!!

8月はどうなるのか!?