やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

【ムーミン】かわいい缶・ボトルの 使いみち問題②

電気代値上げに、物価高に(涙)出費が増えました・・・

しかし今年の冬は寒い💦光熱費の節約なんてムリだよ~(涙)

 

出ていくものが多い我が家にも こつこつ着実に たまり続けているものが・・・

貯金・・・ではなく、お土産の入っていた容器類

 

限定品だったり、可愛いかったり・・・

なかなか捨てられず、そして使い道が あまり無い

(それなのに、思わず買ってしまう~💦)

 

今回の 使いみち問題・・・

ムーミンバレーパークで買った缶

ムーミン屋敷

楽しかったなぁ~ ムーミンバレーパーク♥

帰りに寄ったサイボクハムもおいしかったなぁ・・・

アイ♥ラブ 埼玉(実家に帰りたいよ~ 涙)

 

 

 

気を取り直して・・・その①

ムーミンバレーパーク に行った人の 9割は 買うと思われる

お菓子の缶

 

これは買っちゃうよね♥ ムーミンハウス缶

作りがしっかりしていて、フタにロックがかけられる缶です

チョコチップクッキーが入っていた缶ですが・・・

 

再活用となると なかなか 微妙なサイズ感

 

ペン類を入れてギリギリ、ハサミを入れると蓋が閉まらないです

そもそも、ペンの出し入れに 蓋をいちいち開け閉めするのは 面倒ですね~

 

ブレンディスティックを入れるのに ちょうど良かった

(私は 無糖コーヒー派なので、あまり出番がないのですが)

 

続いて~ その②

 

 

こちらは モノトーン調・長方形の 蓋つき缶(確か サブレがはいっていた缶)

これはおそらく、ムーミンコミックス版 からのイラストですかね~

 

こちらもしっかりした作り!蓋が開閉できるタイプです

これは・・・MDディスクを 立てて収納できそうな サイズ感(笑)

 

他のテーマパークでもよくみるタイプの缶ですが・・・

世間の皆さんは どうやって再活用しているんでしょうね??

 

我が家では 粉コーヒー入れとなっています

いつもコストコの大容量サイズを買うのですが~すぐ使う分を小分けしてます

 

我が家の 野菜室の引き出し(上)に入れられる高さでした

コーヒー粉って 冷蔵庫入れないと すぐ香りが飛んじゃいますよね

 

さらにもう一つ! その③

 

なんともアートな 緑のデザイン缶!小説の挿絵調ですね~

このグリーン&ピンクアクセントが・・・北欧っぽい(適当)

これは確か・・・ムーミン型のビスケットが入っていました

 

クッキーに サブレに ビスケット・・・

ムーミンバレーパークのお菓子、お口パサパサ系が多め!?

 

おうち缶は 高さが14cmくらい、緑アート缶の高さは13cm弱 です

かわいいんだけど・・・

 

((もう入れる物がないよ!!))

 

・・・ ・・・ ・・・

・・・ ・・・ ・・・。

 

 

鉢カバーならぬ、花瓶カバーとして無理矢理 使用中です!!

とはいえ、高さが微妙に足りず~ 花瓶をカバーしきれていません(笑)

あと3センチくらい欲しい所ですな~

花瓶カバー

花が枯れたので、今は造花を ぶっこみ中

やっつけ感がすごい・・・缶だけに・・・。

 

 

ポトスを入れたら まぁまぁ、いいカンジ♥

お土産用のお菓子缶って、何かを入れるには サイズが小さいことが多いですよね

もしくはシンデレラフィットすぎるとか!

 

もう少し大きければ 家で再利用しやすいのに~

(その分 お菓子もいっぱい入っていれば 最高なのになぁ♥)

 

 

(おまけ)

 

ムーミンバレーパークのレストラン「ムーミン谷の食堂」

食事後の食器やトレー、ごみは 返却口へ運ぶのですが

「プラカップは 記念にお持ち帰りください」と言われまして・・・

 

持って帰ってきました(笑)

こういうデザインのプリントされた プラカップ・・・

限定品っぽくて いいですよね♥

 

他にも 持ち帰ってる方を見かけましたが、

持ち帰って 皆さんは何に使ってるんですかね??

 

風呂場の窓際に置いて ポトス(水耕)を入れてます

根っこ丸見えですが(笑)鉢とかよりも 断然 管理がラクです

落ちても割れないし~ 汚れたら捨てられるし・・・

 

服とか本とか、不要になったら手放せるタイプなんですが・・・

かわいい容器とか紙袋とか・・・ わたし、手放せないんですよね~

 

こういうパーク内で買った ジュースが入ったプラカップとか~

「持ち帰ってください」と言われなくても 持ち帰ってしまいます(貧)

(友達に 貧乏くさいと言われたことがあるある~💦)

 

で、この有様である。

たまりすぎ!! ベタ水槽の水換えなんかに使ってるんだけど~(言い訳)

 

ゴミ屋敷にだけは ならないように 気をつけねば💦

 

↓↓  関連記事だよ ↓↓

honey-link.hatenablog.com