やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

両国・江戸東京博物館にいったよ①

今年に入って休館する施設が出てきましたね

ヴィーナスフォートに、ガンダムカフェ・・・

平成は 過去になりつつあるんじゃ(老)

 

そして両国の江戸東京博物館も!

総武線乗るたびに気になっていたんですよね

車窓から見える巨大神殿みたいなやつ

 

この間用事があって錦糸町まで出てきた私

・・・行ってみるべ!

 

最初に ひとこと感想

ルーズソックス

ソックタッチ?

アラビックヤマトでOK

 

もくじだよ

 

総武線 両国駅についたぞ

両国駅

総武線錦糸町駅に到着しました

江戸東京博物館は西口ですね

優勝額 彩色写真

THE・SUMO☆どすこい!

大迫力・横綱の・・・これ、絵だ?

後で調べたら「白黒写真に絵の具で着色」しているらしいです

(↓↓ 十一房印刷工業株式会社さん ホームページより)

https://juichibo.co.jp/jb/news/ID=2099

 

額の下には力士の手形がずらり・・・

手をあてて大きさを比較してる人がたくさんいます

手形あると やりたくなるよね(笑)

千代の富士 優勝額

!!!!!!!

この人、かっこいい♥

 

さすが都内!食べるお店に困りません

時間は13時半・・・激しく空腹です

乗車中に調べたら・・・ベッカーズがあるっぽい!?

今はジビエ・鹿肉バーガー販売してるって言うじゃない

食べたいぞーっ!!

f:id:honey-link:20220320174804j:plain

ベックスコーヒーだったYO

普通に勘違い(涙)名前 似てない?

カレー おいしかったからOKっす(笑)

 

東口側はサンマルク丸亀製麺、てんやなど・・・

比較的リーズナブルなカフェ・食事処が充実していました!

 

西口側には 海鮮丼やちゃんこ鍋のレストランが複数入った施設

両国江戸NOREN』がありまーす

www.jrtk.jp

f:id:honey-link:20220320174857j:plain

原寸大!?これは見たい!

帰りに寄ってみます

f:id:honey-link:20220320174917j:plain

セブンの看板もお江戸仕様

江戸東京博物館に到着

ベックスコーヒーでおなかを満たし

時間は平日・未の正刻・・・

江戸博 案内看板

江戸博 チケット売場への行き方

江戸東京博物館に到着!

インパクトある建物ですよね

大規模改修工事を経たら 建物のかたちも大きく変わるのかな?

 

チケット売り場は1階と3階の2か所

前を歩いてる人についていったら1階玄関へたどり着きました

3階方面へ行く人はほとんどいなかったけど・・・

 あの階段、あがるのしんどいよね(笑)

 

常設展示フロア入口は6階なので チケット購入後

館内エレベーターで6階へあがります!

江戸博 エントランス

平日とあって人はまばら・・・と、おもいきや。

観光バスがたくさん停車していました。小中学校の遠足とかぶったようです

 

まもなくリニューアル休館!3月いっぱい

建物老朽化につき3月いっぱいで休館となり~

完成予定は令和7年・・・2025年!?

www.edo-tokyo-museum.or.jp

常設展示のチケットは「一般600円」良心的な価格!

 

入口を抜けるとそこは・・・日本橋!?

原寸大 日本橋

なんと びっくり・日本橋 縮尺1/1

 

常設展示は写真撮影OK+場所によってはフラッシュ撮影もOKとのこと

説明文なんかも 写真に残せるのは 助かります

その場で見ても忘れちゃうんですよね~

f:id:honey-link:20220320233656j:plain

 

日本橋を渡ると ミニチュア城下町!

日本橋 ミニチュア

城下町ミニチュア

町民フィギアは1体1体、着物や髪型はもちろん

しぐさも豊かで 生き生きとしています

 

なんとなく・・・

江戸時代の町って みんなおしゃべりでうるさそう(笑)

日本橋ミニチュア②

今も昔も 東京の人混みは変わらないのね

 

それにしても着物の柄、結構 凝ってたんですね!おしゃれ!

染めるの大変そうだな~それとも切り返し?

スタイリッシュ着物見てると「無限の住人」を思い出します

城下町ミニチュア②

江戸の町、 道幅広くていいなぁ(笑)

 

ミニチュアでも 建物の作りこみすごいです!

土壁の汚れ具合とか超リアル・・・

屋根の石って重石かな・・・台風のたびに吹き飛びそう

 

江戸城って 働くには物騒だよね

== 松の廊下にて ==

 

「おやめくださいましー」

「止めてくれるなーー 」

f:id:honey-link:20220320235320j:plain



ザ・松の廊下事件!!

松の廊下ミニチュア

当日はこんな感じ?

松の廊下、広間出てすぐなんですねぇ

浅野さん やるの早いって

まさにカッとなって突発的なカンジ?

江戸城ミニチュア

江戸城だけでひとつの大きな町みたい!

 

あっちとこっちで 襲撃事件があって・・・

向こうの大奥は きっとドロドロの人間関係・・・

江戸城、恐ろしや~

江戸城 大広間ミニチュア

そんな江戸城も 今は存在していないのですが

ミニチュアで建築物のつくりや装飾・美術を見れるの面白い

江戸城 大広間②

すごい柱!!このころ重機なんてないよね(驚)

リニューアル後はぜひ、 江戸城・本丸内部だけでも すべてミニチュア再現化してほしいものです!超大変そうだけど(笑)

 

同じ時代の家なのに この差!

松平忠昌さんトコの大名屋敷っす

大名屋敷ミニチュア①

大名屋敷ミニチュア②

仏壇のような煌びやかさ

ミニチュアながら 半端ない威圧感・・・

近所にあったら怖くて近寄れないですね(笑)

回覧板 渡しにいくだけで手汗かいちゃう!

大名屋敷ミニチュア③

庶民は屋根に石乗っけてる時代に、とんでもない量の瓦屋根です

 

そういえば最近は瓦屋根も 見かけなくなりました

かっこよくて私は好きですけどね

 

それに比べて庶民のおうち

原寸大 長屋

こっちは 原寸大!?庶民の住まい「長屋敷」

 

大名屋敷との差がすごい・・・

昔から 東京のワンルームはコンパクトなのね

長屋敷②

あれ、

この部屋 なんか 落ち着く

 

わしゃ、完全に庶民の血筋の者ですわ

 

↓↓ 続きは こちら ↓↓

honey-link.hatenablog.com