やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

【夜の停電】今回 役に立ったもの 3つ

Windows7時代に購入のノートパソコンを

細々と使い続けて10数年・・・

途中 中身をWindows10にバージョンアップしたんですけど

ガワは古いパソコンに変わりないので

ついに先日、限界突破(壊)

 

と、いうわけで。

ノートパソコンを買い替えたぞー♪♪

出費もかさんだぞー(涙)

ウキウキでセットアップも終わり、さて、お風呂でも入ってくるか~

 

・・・と、思ったら!

f:id:honey-link:20220318160651p:plain

突然の停電

& すごい横揺れ(涙)

真っ暗の中 めだか水槽の棚をおさえつつ~うさぎを なんとかゲージに誘導し・・・

もう、一人で大混乱よ

ちなみに夫は久々の夜勤で不在でした 

 

 

もくじ だよ

 

 

今回 役に立ったもの3つ!!

①100均で買った「ライト」たち

リビングの棚の目立つ場所に置いてある懐中電灯

おしゃれな懐中電灯

スタイリッシュ・おしゃれ懐中電灯

日常的に使用している 使い慣れたモノですが

スイッチがわかりずらい

スイッチが『ほぼ 平ら』なので

パニック&暗闇状態で どこ押せばいいのかわからず(笑)

落ち着いて触れば ボタン部分の感触が 本体とは違うので

暗くてもわかるんですけどね・・・

気が動転していると こんな簡単な事すら

まともに出来ないという良い例ですね

 

そんな時 思いだしたんですよ

『階段にもライトがある』と!

 

センサーライトが 思いがけず常備灯の役割を果たす!

ポップコーンケースをライトに改造

☆ぴかーっ☆

ポップコーンケース・改

近づいただけで自動点灯したときの安心感といったら(涙)

 

先日 ブログにも書いたばかりのライト、

こんなカタチで役に立つとは・・・

ちょっと感動!

 

今後『懐中電灯がみつからない!!』なんて事態が起きたとしても

『階段に行けば 点灯するライトがある』

・・・と、いう 安心感があります

 

↓↓ ライトの記事だよ ↓↓

honey-link.hatenablog.com

 

停電が復旧するまでの約2時間は

ダイソーの置き型・掛け型のライトが活躍~

 吊下げタイプの物は普段 メダカ用に培養している

 ゾウリムシの確認用に使っているライトでして・・・

 ほのかに 臭かったですが(笑)

 

普段から使っている小型ライトが思いがけず

めちゃくちゃ 役にたったYO

ダイソー小型LEDライト

単3電池×3

結構明るく、吊下げできたのもGOODでした

②ポータブル蓄電池

スマホは「寝ている間に充電する」派です

ポータブル蓄電池で(笑)

蓄電池でスマホの充電中

数年前の大型台風19号の直撃で千葉の知人宅が1ヶ月近く停電になり

『それはもう大変だった』と聞いて 備えとして購入したんですけど・・・

収納スペースがなく

結果、出しっぱなし(笑)

出てるなら 使うか~ってことで、普段から小型機器の充電に使っていました

 

太陽光で蓄電できるよ!

この蓄電池、付属アダプターを使用すれば 家のコンセントから直・蓄電できますが、対応しているソーラーパネルを接続すれば太陽光で蓄電もできます!

 

つまり・・・電気代ゼロじゃん♥

 

日差しでだいぶ変わりますが

わが家の屋上に 快晴の日 1日出しておくと

いつも10~20パーセントくらい蓄電されます

 太陽光のみで満充電、道のりは・・・長い(笑)

 

家コンセントでの直充電をお勧めしまーす

JVCコンセント差込口

USB、交流電源(AC)直流電源(DC)・・・対応します

一番安いグレード購入しましたが 便利っす

 

停電中も無事にスマホ充電でき、遠方の家族と連絡とることができました(涙)

 

③「だしっぱなし」脚立

明かり&電源も確保できて 家族とも連絡がつき・・・だいぶ落ち着きを取り戻す

そうなると 家の状態を色々確認したくなる

 

背の高い棚は『転倒防止のつっかえ棒』で固定していたので倒れませんでしたが、余震が来る前に 緩んでないか確認しておきたいし・・・

万が一、避難するなら『ブレーカー落とてから避難』ってのもよく聞くよなぁ・・・

 

そんな時 不便な

「私の身長 157cm」

157センチって平均的な身長の範囲だと思ってるんですけど、結構 普段の生活でも 家の中で届かない場所が多いんですよね

台所の吊戸棚とか~トイレの棚とか!

 

出番の多い脚立、出しっぱなし

脚立だしっぱなし

脚立、玄関の窓枠に

ぶらさげるの図~

かもいフック

浮かせてるだけで片付いてる気分に(笑)

100均で購入した『かもいフック』を2個使用してひっかけてます

このフック、本当便利ですよね

折り畳み式踏み台①

折り畳み式踏み台②

折り畳み式の踏み台にいたってはリビングの壁に立てかけっぱなし(笑)

これも どこかに ぶら下げたいところです

出しっぱなし=片付いていないとも言いますが(笑)

 

脚立を すぐ持ち出せたので

つっぱり棒 全部 締めなおすことがでた!

 

今後のために 反省&ふりかえり~

反省 その① 懐中電灯つけられなかった問題

ミニマグライト

使いなれていた懐中電灯だったのに・・・

いつものように使えなかったことが本当にびっくりです

 

今日 押し入れの収納整理していたら

ヘッド部分を回すと点灯するタイプのものを発見!

これも よく目立つリビングの棚に置くことにします

 

近づくだけで点灯するライト、

複数あった100均のライトも非常に役立ちました

各部屋に1個は100均ライト 常備しとこうかな!?

 

反省 その②  携帯ラジオ持ってたのに・・・

電池式 携帯ラジオ

実は ポータブル蓄電池と一緒に 購入していた携帯ラジオ

 

普段ラジオはネットの「ラジコ」で聞いていたので普段使いすることもなく・・・避難用のバックの中に収納していましたが

そもそも 買っていた事を忘れていたYO

 

停電でテレビもつかなかった今回こそ使用したかった!

これじゃ意味がないですね~

f:id:honey-link:20220318154944j:plain

とりあえず乾電池BOXに移動しました

停電したら その時乾電池を使うと思うのでその時に気が付く・・・はず!

 

非常袋用にも もう一個 購入してもいいかも

災害グッズは何個あってもOKだしね!

こういう買い物って 後回しにしがちなんだよなぁ~

 

教訓:防災グッズは見える場所&使えるものは普段から使う!

「普段使い」「すぐ手に取れる状態」にしていたものが 今回役に立ちました

ポータブル蓄電池とか、もし普段から押入れに片付けていたら・・・充電されてなくて今回すぐに使えなかったはず

日常的に使用していれば いざという時に「使い方がわからない」と慌てることもないですね

「見えるいつもの位置」に 出しっぱなし 置いてあると パニックで思考停止しても 目にすることで すぐ手に取れるからよいかも!

 

家族と住んでいても

災害は一人の時に起こるかもしれない

一人でも なんとかできるようにしておかないとね