やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

【自己責任で】洗濯不可のクッションを洗います!

あーつーい!!なんなの~連日の気温!!

湿度も高くて・・・特に2階は全体的にサウナみたいで 5分もいたくない💦

 

わが家、うさぎ・ベタがいる1階リビングはクーラーがつけっぱなしです

と、いうわけで。私も夫もリビング滞在率高め・・・

で、夫がソファで昼寝しがち~

 

寝ちゃうのは 100歩譲って いいとして・・・何が嫌って、

私のお気に入りクッションを 枕代わりにしちゃうのが マジで許せん(怒)

おかげで形も崩れてきちゃってさ ・・・と、思ってよく見たら

 

汚!!!

 

 

 

目次だよ

 

今回洗濯するものラインナップ

夫の容赦ない頭圧と汚れで 散々な目に合っているクッションは2つ!

 

チキンパオのクッション

①チキンパオクッション

ふぉぉ・・・かわいいい♥  パーク内で見つけた時、一目惚れでした♥

チキンパオって、ディズニーランドのフードですよね?(食べたことない)

白系って汚れが目立つから、布製品では極力避けているんですが、これは特別♥

で、案の定 汚れが目立つ~(涙)

 

クッションのしみ

なんか、謎のシミが・・・画像だと黒っぽいけど、実際はミートソースみたいな色です

夫、ソファでパスタでも食べたんか!?

断面図を撮影し忘れましたが、何度も夫の頭にプレスされ続け、購入時より平べったくなっています(涙)

 

ハンバーガー形のクッション

②ミッキー バーガークッション

 

見るからに 潰れてるがな(怒)とにかくカタチ崩れがひどすぎるよ~

もともと チキンパオより やわらかめの 抱き心地でしたが、持ち上げると 耳の部分もダラン・・・となってしまいます💦

洗う・洗わない以前に、かたち崩れしやすいクッションのように感じます

・・・夫の 使い方も もちろん悪いんですが(怒)

 

 

おお・・・もう・・・(涙)

このクッションも 一目ぼれ購入♥ 一度も誰かに一目ぼれしたことはないですが・・・

こういう感覚なのかな!? ビビビときてしまいました♥松田聖子

 

円座クッション

③キティちゃんの円座クッション

今回は 私が汚した 哀れなクッションも 一緒に洗濯します!

購入したのは独身時代・・・じ、十数年前!?夫より 付き合いの長い座布団です

 

購入時は『 もっちり素材の 厚みたっぷり』な 円座クッションだったのですが、

長年 私の尻圧にさらされて、いまや「円座クッションだった何か」という感じ💦

 

 

もう処分しようかと思ったんですけど、お気に入り過ぎて断捨離できず💦

 

まずは洗える素材なのか チェック

どのクッションも 洗濯タグがついていないんですよね~

色々検索かけてみたのですが・・・結論から書くと、

 

ディズニークッション2つは「洗濯不可」

キティちゃんは・・・古すぎて詳細不明(笑)

 

ディズニーのクッション 2つは、ディズニーリゾートアプリのショッピングサイト

商品検索をしてみましたが・・・洗濯に関する記載はナシ!

 

わざわざ問合せるのも面倒くさいので・・・

知恵を絞った挙句、メルカリで検索 をしてみました

すると、「新品・タグ付き」のものを発見!!タグが写った写真を拡大すると・・・

 

「洗濯しないでください」

「中性洗剤しみこませた布でふきとってください」

 

ダメかー💦

汗で色落ちする可能性があります、の記載があったので・・・激しく色落ちとかするのかな??

どちらも触った感じ ウレタンのようなモチモチ感ではないような・・・

いいや、洗っちゃいます! 自己責任で!!

 

キティちゃんクッションの方は 古すぎて 検索しても商品自体、出てこず💦

ただね、遠い記憶では、「低反発クッション」だったような・・・

 

低反発って言ったらウレタンですよね?

ウレタンは 洗うとボロボロに千切れちゃうから厳禁ですが・・・

この状態なら、もはや 千切れるもなにも ないか(笑)洗っちゃう!

 

自己責任で洗濯を 開始します!

※ここからは 自己責任!グダグダ・いきあたり・ばったり 洗濯の記録でーす

 

【 7月 某日 】

朝5時に起床(笑)

違うんです、クッションの為じゃなくて・・・なんか、トイレで起きちゃうんですよね(中年)

せっかく起きたし、1日晴れ予報だったので~ 思い切って 洗濯します!

 

オキシクリーンの箱

今回はいわゆる「オキシ漬け」でいきます!

オキシクリーンは いつもコストコで購入しています

水回りに 換気扇ファン、うさぎの汚したマットのつけ置きにと、わが家で大活躍の洗剤です!

素手で扱うと 手の油分が ごっそり持って行かれるので注意!

 

なんとなく、軽く浴槽を洗ってから・・・湯量はマックス設定、

風呂の温度は・・・とりあえず 40度でいきます!

 

そして投入する量は・・・

いっか!適当で。今回は 3杯 入れてみました(なんとなく)

 

( 箱の写真は購入した日に 家族にLINEする用で撮影したもので・・・この後、外箱を捨てて 詰め替えてしまったのですが、分量表示は 外箱に記載されています(笑)つまり、適量不明! )

 

次! クッションを 投入・・・全然 沈まないよ!!

空気が入っちゃって浮き輪のように浮いてきちゃいます

 

浮いてくるクッションを押さえつけ、無理矢理 浴槽に沈める様は・・・

さながら 火サスの犯行シーン

 

浴槽でオキシ漬け

ふぅ・・・結局沈まなかったけど(笑)なんとかお湯を含んだから ヨシッ

すでに汗だくです💦

 

 

とりあえず蓋をして~ さて、二度寝するか!! 8時に起きようっと

 

サルベージ&脱水に一苦労

ウサギの足ダンダンで目が醒めたら なんと9時💦

🐰寝過ごすと 床を蹴って 起こしてくれる 優秀なウサギなんです♥

(トイレ 早くきれいにしろ!!と怒っています 笑)

 

どうなったかな~??

 

 

泡は ほぼ消えている・・・お湯が 薄っすらと 濁っています(汚) ひー

 

 

チキンパオクッションが 湯水を吸って ぷっくりしています!

なんか・・・おいしそう(笑)おでん鍋に浮かぶ はんぺんのようです

 

ここからが ちょっと大変でした!

お湯をたっぷり含んだため、 重すぎて引き上げられない(笑)ダメだ、とりあえずお風呂のお湯を抜いて・・・

 

 

浴槽の中でシャワーをかけて 軽く 押し洗い~&手押しで 水をきってみましたが・・・

いくらやっても 水がきれない💦

そもそも、ちゃんとすすげてるのか? だいぶ不安が残ります💦

 

しばし考えた挙句・・・洗濯機でも 軽く洗濯+脱水します!

かたち崩れしちゃうかなぁ~(涙)とはいえ、せめて 脱水だけでも 洗濯機使わないと 乾かない気がする・・・

 

わが家の洗濯機は『おうちクリーニング』というコースがあって、

おそらくこの洗濯機の中では一番気を使って洗濯&脱水してくれるモードのようです!

 

今回はこれでいきます

 洗濯コース:おうちクリーニング

 洗濯時間 :最低時間 設定の3分・すすぎ1回・脱水 最低設定の1分

 

 洗濯ネットに入れて~ かたち崩れを防ぐ おしゃれ着洗い柔軟剤も投入!

 

お湯でオキシ漬け直後に おしゃれ着用洗剤とネット・・・今更感すごいですが(笑)

洗濯機に入れるのが また、重くて大変でした💦

やはり手押しだけでは 水、ちゃんときれてなかったみたいです・・・

 

「日陰で平干し」がいいらしい・・・けど

洗ったクッション

【午前 10時】洗濯機洗い&脱水完了

脱水したらクッションの重さが全然違う(笑)さすが!洗濯機は 文明の利器っす

 

この時 午前10時、気温は32度・雲一つない快晴です!

ここで ちょっとした 問題が・・・

ネットでクッションの干し方を検索すると どのサイトでもでてくるのが

「陰干しができる場所で 平干し」

 

うーん・・・我が家、日当たりだけは最高によくて、干せそうな所で ずっと日陰になる場所がないんですよね💦

 

・・・しゃーない、ガンガン 日向干しで行きます

 

 

まだ濡れている状態ですが、すでに色がキレイになっている気がする♥

 

途中 2度ほど 裏表を ひっくりかえして・・・

 

【 夕方17時 】

あれ、ちょっと中まで乾いていないかも!?・・・

分厚いクッションだからか?触った感じ 中の方が 若干 湿ってそうな💦

日向にガンガン干したのに~日陰じゃ乾かないんじゃない?

 

結局 日没まで粘るものの、ちょっと怪しかったので・・・

翌日も また朝から日没まで ベランダで追い干し💦

※夜の間は 1Fリビングの うさぎゲージの上にならべて(笑)クーラーの風を当て続けました

((🐰 おい!何干してんだよっ!))

 

 乾燥まで完了!

いやぁ~ なんとか乾いた!!ちょっと2日かかってしまったことが 心配ですが・・・中臭くないかな??

 

 

 

チキンパオクッションは 汚れも キレイに落ちて 厚みも復活!

 

新品に比べてたら 下部に 若干のしわ感は あるっちゃ、あるけど・・・元々が枕代わりにされてぺちゃんこだったので(笑)私としては 問題ないレベル☆

 

形が大きく歪むほどの激しい かたち崩れは 防げました

 

 

ぷっくり感も復活したよ(涙)比較画像がないことが 本当悔やまれます💦

脱水でぺちゃんこにならなかった・濡れてる状態の時にカタチを整えたこともよかったのかも?

 

レタス部分などの色も とくに褪せた感じはありません

今回は 色落ちという点でも大丈夫だったかな?

 

 

 

バーガークッションは へにょへにょ感は回復せず・・・むしろ 増しました(笑)

 

 

相変わらず 耳の付け根部分のへにょ感すごいなぁ(笑)

 

洗濯後は しわ感もプラスされたような💦干す時にカタチ整えてみたんですけどね~

まぁ、洗う前も 状態が ひどかったからなぁ(笑)

 

色落ちに関しては◎ 褪せた様子はありません

 

2つのクッション、匂いチェック・・・くんくん・・・

柔軟剤のいい匂い しかしません♥

(あれから1ヶ月ほど経ちましたが、生乾きのイヤなにおいはしていないので セーフだったということで💦)

 

 

 

キティの円座クッションは・・・

画像の色合いで伝わりにくいですが💦汚れてくすんだピンクが 色鮮やかなピンクに変わりました! 

 

毛並みは 洗濯前よりも ボサボサ感がアップしちゃいました💦ザ・毛束感!!

と、いうことで・・・秘密兵器を使います

 

ペット用のブラシ

こちらのブラシが再登場です★ダイソーのペット用トリミングブラシ(100円)

 

以前、ダッフィーの毛並みを戻すために購入したものです

これで、そっと毛が抜けないようにブラッシング・・・

 

あら~きれい♥ 毛束がだいぶほぐれて 手触りもいいカンジ♥

リボン部分も フサフサ感が戻ってきました

 

ブラッシング、慎重にしたつもりですが・・・今回もダッフィーと同じく、若干の毛は抜けてしまいました💦これは仕方ないか~今回は 1円玉分くらい抜けたかな?

 

こちらもにおいをクンクン・・・柔軟剤の いい香りがします♥

感想でーす

まずは 汚れの点、あきらかに キレイなったので洗ってよかったです♥

 

洗濯後のしわ感は クッションの差はあれど どれも出ました

チキンパオクッションなんかは 私の中では まったくの許容範囲でしたが、今後 洗濯回数を重ねていくと どうなるんでしょうか・・・

 

とはいえ、今後また 汚れてきたら 洗濯せずにはいられなくなると思うので~その時は 続編の記事でも乗せようかな(笑)

そして、夏の快晴にもかかわらず、予想以上に乾かす時間が必要でした

 

洗濯は 自己責任で!と、いうことで(笑)

 

洗濯禁止のクッションでしたが・・・気軽に洗濯できないファブリック、やっぱり洗いたくなっちゃって 仕方ないです(笑)

そして、洗濯してダメにしてしまう💦ダメと言われても、汗とか皮脂とかのことを考えると やっぱ洗いたくなっちゃうんだよー

 

かわいいなぁ!というデザインの服に限って【レーヨン100%・洗濯不可】だったりしてがっかりしませんか?

 

庶民の服は

レーヨン素材 禁止にして~(笑)

 

↓↓ その他 お手入れの日記だよ  ↓↓

honey-link.hatenablog.com

↓↓ ディズニーランドに行った日記だよ(雪) ↓↓

honey-link.hatenablog.com