やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

ムーミンバレーパークにいったよ③

※行ったのは 4月です!!(しつこい)

お昼も食べて 心が満たされたので園内をのんびりまわりました

 

ムーミンハウスやお土産屋さんがある「メインの広場」

 物語モチーフが点在する宮沢湖沿いの道を中心としたエリア」

・・・と、いう感じですかね~

 

もくじ でーす

 

1. ムーミンの小説読みました?

 

ムーミンバレーパークは「基本の小説 計 8巻」の内容に沿った展示物が中心なので

作品を読んだり見たり しているか否か、で 楽しさの度合いが全然違います

 

私が勝手に私が言っている(笑)「基本の小説 計 8巻」とは・・・

 1巻 ムーミン谷に ハレー彗星 衝突の危機 ムーミン谷の彗星」

 2巻 愉快な仲間と過ごす日常 + 珍客 続々… 楽しいムーミン一家

 3巻 パパの『ハード & アドベンチャー』な 子供時代 ムーミンパパの思い出」

 4巻 洪水で全員流された・・・劇場に仮住まい ムーミン谷の夏祭り」

 5巻 冬眠中に目が覚めたら 家が 不法占拠されていた… ムーミン谷の冬」

 6巻 ちょっとビターな短編集 ムーミン谷の仲間たち」

 7巻  安泰を捨てて ムーミン一家は 新天地へ旅立つ ムーミンパパ海へ行く」

 8巻 ムーミン一家の帰還を待つ コミュ症な仲間たちの 不器用な交流 ムーミン谷の十一月」

 

ムーミン族って 冬眠するんですよ(驚)

子供でも読みやすい文章なので すぐに読破できるのですが、

6・7・8巻は 全体的にちょっとせつない 大人向けの味わいです

 

2.小説 読破済みの方に おすすめ 『宮沢湖沿いのエリア』

メインの広場を離れて 宮沢湖面した道を歩くエリアです

とにかく歩きます!

 

随所に小説内のモチーフが! 結構突然 出てくるよ!

 

ヘムレンさんが 島で見つけた謎の時計(2巻 楽しいムーミン一家

 

 

ヘムレンさんが回収した スワンのボート(6巻 ムーミン谷の仲間たち)

 

 

 

 

ヘムレンさんの作った 「騒いではいけない 静かな遊園地」(6巻 ムーミン谷の仲間たち)

この遊園地は 公園として 滑り台などが実際に遊べます

(大きい お友達は 利用できません!!!)

 

なんか、ヘムレンさん 多くない!?

ヘムレンさんって、名前ではなく「ヘムル族」の愛称みたいです

小説内には 複数のヘムレンさんが登場します(驚)

 

ジップライン乗り場

 

人気の「飛行おにのジップライン・アドベンチャー

 

飛行おに とは・・・「楽しいムーミン一家」に登場する

『他人の願いを 1度だけ ほぼなんでも叶えてくれる魔法使い』です

 

私の 預金残高を 増やしてください!!

 

 

小説読んでないんだけど・・・という方、

モチーフのそばには オブジェに関連した ショートアニメのブースもあるよ!

 

 

 

挿絵のシーンを再現した場所には 看板も!

 

 

メッツァ側 から見えていた「ムーミンパパ海へ行く」の舞台となる 灯台

扉が開かれていて中をのぞく事ができます

 

 

あのメッセージが ちゃんと書いてある!!あのメッセージが!

灯台内部は小説の再現率高めで必見です

 

 

最奥まで行くと スナフキンのテント
ここまで来ると だいぶ歩いた感があります(疲)

 

木々が多い道なので 日陰率は高めですが・・・足パンパンよ~

特に 遊園地やジップラインは 坂を上った先にあるので スニーカー必須です!

 

3.小説 読んでなくても楽しい『メインの広場』

 

ダンスステージに、ショップにと・・・とにかくかわいい♥

小説読んでいなくても 写真撮りたくなっちゃうエリアです

 

ちなみに ムーミンハウス内や 施設内、 なんと基本「写真撮影OK」

 

 

ムーミンハウスは 見学ツアーがあります

地下1階・地上2階・・・ムーミンの部屋やパパの部屋など 作りこみがすごい!!

 

以前は各部屋をガイドさんが説明してくれていましたが

リニューアル後は 説明なしの自由見学になりました

(展示物は 2巻・5巻 あたりの内容があてはまるのかな?)

 

 

私のおすすめ 海のオーケストラ号ムーミンパパの思い出」が舞台のシアターです

映像 めっちゃ キレイです

 

 

パパの親友が制作した オーケストラ号、なんと水中・空中運航できます

ムーミンハウスは 何気に パパが一人で建築した家だし・・・

すごくない??

 

食事・展示・お土産・カフェ・・・すべてが揃った建物 コケムス

 

いや~、爆買い してしまった!

各種QRコード決済も完備で お買い物環境も 申し分ないカンジです(笑)

d払い しまくりですよ!

ムーミン雑貨って どうしてこんなに 魅力的なんですかね?

 

たくさん買い込んだお土産の中でも 私的ナンバーワンが

「ドリップコーヒーのセット」

 

 

1パッケージに 1回分のドリップコーヒー粉がパックされています

パッケージが素敵なのは もちろんですが・・・

 

 

 

かわいいドリッパー付き♥ きゃわわわ♥

もったいなくて使えないよ!!(すべて 使いました)

 

感想でーす

 

写真もめっちゃ撮影したし~お土産もたくさん買ったし・・・

なにより たくさん歩いた!!足が痛い(笑)3キロ近く歩いたよね?

 

歩かせすぎ!!距離ありすぎ!!なんて愚問かもしれませんね

山を抜けた先にあるのがムーミン谷、

訪問する者は、みな長い旅路を歩いてやってくるのですから

ここはひとつ 原作に忠実だと思いましょう(笑)

 

宮沢湖畔の広い土地を ムーミン谷に見立てた 壮大なパーク、

ディズニーランドのような ワイワイはしゃぐ楽しみ方ではなく

かわいいもの見て・買って、 北欧ランチ食べて、湖畔をのんびり歩く

ゆったりした楽しみ方ができる場所です

(足は痛くなりますが!)

 

近所にあったら 年パス買って 仕事帰りとかに 寄り道するだろうな~

ほんと、あと20年早くオープンして欲しかった!!

 

↓ ↓ 関連記事だよ ↓↓

honey-link.hatenablog.com