やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

ムーミンバレーパークに行ったよ① ※

ムーミンの旗

※行ったのは 4月です(古)

今年は珍しく 色々と忙しくなってしまい、ブログに書きそびれて 3か月近く経過

もはや今更な内容ですが・・・

楽しかったから自分の日記として残して置きたい!

 

ということで。

行ってきました~  宮沢湖  ムーミンバレーパーク

わたし、二十歳 ごろまで お隣・狭山市に住んでいたので、

飯能周辺は もはや 庭 といっていいでしょう(ドヤァ)

 

狭山・飯能エリアは 都内へ電車で1時間ほどの距離ですが~

ちょうどよい 田舎っぽさが魅力的なのです

特に 空気が澄む 秋冬の時期の景色が大好き♥

 

入間川の橋から眺める 遠くの秩父・青梅の山々は まるでアルプス山脈で~

仏子エリアに広がる 狭山茶畑はフランス田園風景で~

家の裏にある 杉林に雪がつもった光景はノルウェーで~

 

・・・と、常々 周囲に 言いふらしてきたのですが、

まさかの フィンランド だったとはね(驚)

 

ひとこと感想

 

このムーミン谷は 1万歩 歩くことになる

(スニーカー必須)

 

目次だよ

1.チケットは事前購入 & 車で行くなら平日がお得

場所は埼玉県・飯能市

①電車で行くなら

 西武池袋線で「飯能駅」下車&北口から「メッツァ行」有料バスに乗車

②車で行くなら

 圏央道の「狭山・日高インター」が一番近いです

 

私たちは 今回 車で行きましたが・・・なんと駐車場、平日だと無料で利用できます!

 

metsa-hanno.com

 

チケットは2021年12月にリニューアルして ワンデーパス 大人3,200円 となりましたね~

当日購入もできますが、オンラインで事前購入すると 200円引きで購入できます

 

metsa-hanno.com

 

2.入場ゲートまでが 遠い!でも メッツァ エリアは 見どころ満載!

駐車場の看板

 

開園10時ぴったりに 駐車場到着!楽しみすぎて気合はいってしまった~

平日ということもあって?この時点で駐車場はまだ ガラガラです!

※しつこいようですが・・・4月の話です

 

 

駐車場から有料ゾーン入口のムーミンバレーパーク 入場ゲートにたどり着くまで

グーグルマップ先生曰く、距離にして 600mほど

 

ですが、坂道・くねくね道を行くので、

体感だと・・・1㎞くらいに感じました(運動不足)

 

今回は ムーミンバレーパーク内も含めて 結構 歩くことになります

行く場合は 歩きやすいスニーカーで行ったほうがよいですぜ

 

駐車場から しばらくは 木々に囲まれた 長い下り坂を進みます

あぁもう、すでに 飯能 ムーミン谷の雰囲気が 出てますね♥

 

長い下り坂・・・と、 いうことは・・・そうです、 帰りは 延々 上り坂っす!

日頃 運動不足の方、本気で足 パンパンになりますよ(涙)

 

メッツァビレッジ

おしゃれな お店が出てきた

 

入場ゲート前までの いわゆる無料の エリア「メッツァ」

北欧風デザインのお店が複数立ち並んでいます

お土産コーナーに カヌー乗り場に、レストラン棟、催事スペースなど・・・色々あるよ!

metsa-hanno.com

 

ムーミンバレーパーク内の食事は サンドイッチなどの軽食か、ミートボール等、

いわゆる北欧料理・・・イケア飯ってやつですね

メニュー数も リニューアル前にくらべて だいぶ少なくなりました

北欧料理、 口に合わない!って方も ・・・たまに いますよね

食事にこだわりがある方と行かれる場合は メッツアのレストラン棟をチェックしてみてください

 

メッツァには 狭山の誇り「サイボクハム」の売店もあるよ!

 

↑ ↑ 後から知った重大な事実・・・ サイボクハム、なんと 日高市の会社でした(笑)

 

宮沢湖

ここはかつて レイクサイドパーク宮沢湖と呼ばれていました

ファミリー向けの施設もありましたが 釣り堀が盛況だった印象です

 

道を挟んで 有名なゴルフ場 久邇(くに)カントリークラブもあるので

私の中では「宮沢湖周辺 =  おじさん達の プレイスポット」(偏見)

令和の時代、こんなにおしゃれスポットに生まれ変わるとは!

 

 

春の花々

おしゃれな青い店

季節のお花に おしゃれショップの数々♥ 素敵!

これは・・・駿河大学生のデートスポットになってそうだな~

 

 

催事スペース(メッツァホール)スターバックスコーヒーもあります

宮沢湖に スタバが オープンする日がくるとは・・・感慨深い!

 

芝生の広場

芝生の広場もあります!ここでフラペチーノとか飲んじゃうのかぁ~

宮沢湖が、こんな シャレオツエリアに なっちまうとは・・・色々衝撃!

 

わんこ連れの方も ちらほら・・・近所にお住まいの方でしょうか

こんな すてきスポットが近所にあるなんて!うらやましい~

正直、もう20年 早くオープンして欲しかった(笑)

灯台が

千葉のみなさーん!「ドイツ村?千葉県なのに?ドイツ村(笑)」なんて言ってごめんなさい

埼玉県内に フィンランド爆誕していました

 

遠くに 小さく見えるのはムーミンバレーパーク内の灯台ですね

レイクサイドパーク時代には スワンの足こぎボートもありました

 

 

入場ゲートまでの道は長いけど、木々に囲まれているので 日陰率も高め~

 

3. メインゲート前は 超人気フォトスポット

ムーミンバレーパークのモニュメント

入場ゲート前に ついたー

 

寄り道しすぎて 駐車場からここまで 約50分(笑)11時過ぎていました

お土産みたりさ、写真撮ったりさぁ~

メッツァが 思いのほか 見どころ満載で・・・全然 前に 進まなかった(笑)

 

 

ムーミンバレーパークの象徴の 一つ と言ってもいい

ブック型の キャラクターオブジェは ほぼ貸し切り状態!写真 撮りまくりです!

平日だから? 平日サイコー!!

 

 

オブジェの裏側には 小説内のキャラクターに関連するページから

文章やイラストを抜粋したものが描かれています

 

はいはーい!私 知ってますっ(言いたガール)

 

奥・ムーミン側は~ 「ムーミン谷の彗星」より、

夢にまでみた憧れのスノークのお嬢様に ついにリアルで出会えて 僕、うっとり・・・の場面で~

 

手前・スナフキン側は・・・「ムーミン谷の夏祭り」より、

スナフキンが リトルミィを  釣り上げた(笑)場面でーす(ドヤァ)

 

 

本の背表紙にはキャラクターの名前・・・スナフキンとリトルミィ、兄妹なんですよね

 

インスタ映え写真

若い子達が ↑  オブジェと同じポーズで写真撮ってました

ふむふむ・・・なるほど、映えポーズだな?? 勉強になります!

 

 

(次回)いよいよ本題!ムーミンバレーパーク内へ入ります!

honey-link.hatenablog.com