やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

【4月】屋上にも 春がきたよ

今年の冬、寒かったですね!

そして春だというのに 寒暖差、激しすぎる問題

 

うさぎ&ベタ水槽があるので 暖房スイッチを切るわけにいかず

我が家の電気代は 爆上がりです・・・泣いちゃう!

 

冬の時期は寒いので~ 屋上に上がる回数も少なくて・・・

 

を、通り越して 毎年 ほぼ 放置状態です

 

今年の冬は珍しくバタバタとしていたので余裕がなく・・・

2月にいたっては 1度も 屋上の様子を見に行きませんでした(汗)

 

まるまる一か月、 みずやりもしなかった屋上・・・

植物の運命や、いかに・・・!?

 

 

 

【3月20日

一か月ぶりに屋上のドアを開けました

屋上のドア付近に換気扇がついているので 換気すらしていません

 

こんな事、やぎはら母に うっかり言ったら・・・

だらしないと怒られちゃう!

 

まずは【姫リンゴの鉢】

姫リンゴの木

おお!すこし暖かかったからかな?

葉っぱが めぶいてるぞー!

 

姫リンゴの葉っぱ

どことなく 『春の訪れ』感があります

 

姫リンゴの実

姫リンゴ、冬の間は こんな感じのリンゴがついていました

観賞用の実と聞いていたので 収穫もせずにつけっぱなし(笑)

 

1月の終わりころ、すべてむしり取られて 芯だけが散らばっていました

鳥のおなかを満たしたようです

 

 

つづいてはクリスマスローズ

クリスマスローズの花

【枯】

でも!!よく見ると くすみピンクの花が咲いてるよっ

ちょっと枯れ葉を取り除かないとですね・・・

今日はやらないけど(面倒くさい)

 

 

今年の秋から屋上に参戦した【イチゴ】

いちごの苗

庭で育てていたイチゴから伸びてきたランナーを

水につけて株分けしたものです

 

ちなみに 容器は 発砲スチロール(笑)

見た目はアレですが・・・軽くて丈夫で使いやすい

 

屋上のいいところ:人目を まったく気にしなくていい!!

 

 

イチゴはすでに 白い花が咲いていますね

で、黒くて小さいアブラムシ?が ついてます

 

屋上ガーデン、風通しがいいぶん 乾燥気味だから?

こういった 虫がわきやすいです

 

テントウムシが来てくれることを祈ります

 

 

2月は 本気で放置したので、枯れ果てたかと思いましたが

雨水と朝露で踏ん張っていたみたい

 

植物って本当、たくましい!!

 

そういえば 屋上には【桜の鉢】もあるのですが~

つぼみはあるけど 枝と同じ色で 固いままでした

この時期 家の周りではもう8分咲きだったんですけどね

 

屋上、日当たり良好だけど 冬の夜は めちゃくちゃ冷えます

 

 

【4月5日~8日】

 

芽吹いてきた【姫リンゴ】

あっという間に 葉っぱが出て 茂っています

 

ピンクの つぼみが いっぱい!

つぼみは濃ゆいピンクですが・・・咲くと淡い白桃色なんですよ

 

 

このあたり、もう咲きそうじゃないの~

 

 

咲いてた

はい!4月5日 『開花宣言』です!

 

 

つぼみが ひらく気配のなかった【桜の鉢】

さくらのつぼみ

ここに来てようやく・・・

一つのかたまりだったつぼみが 4つほどに分裂して増えています

 

 

桜のつぼみ

色も茶色から 濃ゆいピンク色に!!

 

 

屋上には【フレンチラベンダー】もいるよ

こちらも前回 すっかり写真を撮り忘れましたが

暖かくなってきたら 緑色の新しい葉が出てきました

ラベンダーのつぼみ

よくみると先端が膨らんで・・・頭の先が紫色になってる!

 

 

クリスマスローズ

やっと1日 やる気になったので(笑)

今日こそ やるか・・・手入れを!

手入れした鉢植え

はい、キレイ☆

冬になってからは液肥なんかも一切あげてないのに

ガンガン咲くじゃない・・・強すぎる!

 

 

下向きに咲いているので 撮影も下から(笑)

 

私はクリスマスローズというものを

よくわからないまま 放置  育てているのですが

クリスマスじゃない時期も 普通に咲くんですね

 

 

【4月11日】

八分咲きの姫リンゴ

【姫リンゴ】一気に咲き乱れる~

 

 

可憐な白い花が いっせいに開いて 本当にキレイ♥

この花、わたし本当に大好き!

そして 適当管理なのに ほんと強い子!!!

 

 

そして【桜の鉢】は・・・

はい、開花宣言

時期的にはちょうど入学・入園シーズン

近所の学校に 撮影用で貸し出してあげたいくらい 良いタイミング(笑)

まだ1分咲きくらいだけどね

 

三分咲きの桜

姫リンゴの花よりピンク感強めですね

ちなみにこちらは【御殿場桜】という品種です

 

私の完全プライベート空間になっている屋上で

一人花見をしたくて 数年前に 通販で苗木を購入しました

庭だとね・・・どうしてもご近所さんの目が気になって(笑)

 

小さい鉢で適当管理なのに、毎年よく咲いてくれます

 

 

屋上デビューした【イチゴの苗】

実がなりそうなイチゴ苗

花の数が確実に増えています

すでに咲き終わった花・・・いちごのヘタみたいになってる!

これは・・・実がなる予感!

 

 

【フレンチラベンダー】もいるよ!(2回目)

開花したラベンダー

おお!一輪咲いてるじゃない♥

ラベンダーも開花宣言

 

このラベンダー、近所のJAの見切りコーナーで買ってきた苗が

すごく大きく成長したものです

・・・適当管理なのに(3回目)

 

こんな風に花が咲き始めると

屋上まで 小さなハチが飛んでくるようになります

 

ミツバチみたいな見た目で とくに刺してはこないので

刺激しないように・・・お互い見て見ぬふり(笑)

巣だけは作られないようにチェックしますが

 

 

【4月19日】

花が散ったリンゴの木

咲き乱れていた【姫リンゴ】の花

あっという間に 開花ピークを過ぎました

 

花が散った桜

【桜】も 葉桜になりつつあります

 

毎年 花の咲くこの時期は、少し早起きして

屋上でコーヒー飲んだり 雑誌読んだり

家族からのメールやラインの返信したり・・・

 

でも 今年の4月はめずらしく 忙しくなってしまって

満開の時期を 見逃しましたよ(涙)

 

 

昨年の桜の様子

ちなみに昨年はこんな感じ

桜より 床汚れが主張してますね(汗)

屋上も 定期的に床掃除が必要なところは ちょっと面倒です

 

 

姫リンゴ・桜は散ったけれど【フレンチラベンダー】は今が満開

満開のラベンダー

フレンチラベンダー

てっぺんの ちょこんと出たヒラヒラが

うさぎの耳みたいでかわいい♥

ラベンダーも品種によって姿が全然違いますよね

 

屋上の植物、一年のうち 花が咲いている時期って ほんと数日・・・

でも 初夏の葉っぱシーズンも キレイだから私は好きです

 

ゴールデンウィークごろからは野菜の苗も植え始めたいところです

 

【おまけ】

 

3月20日・屋内の植物

ハイビスカスの花

ハイビスカス、開花(笑)

なんで??

2階の自室ですが・・・基本暖房はつけていないのに!

しかも今年寒かったですよね?

 

これも 近所のJAで買ってきたハイビスカスです

 

我が家の植物、近所&近い県で育ったものを購入することが多いのですが

似たような気候で育っているから 我が家の環境にうまく適応できてるのかな?

 

根拠はないけど(笑)

 

 

↓↓ 【屋上生活】 関連記事だよ ↓↓

honey-link.hatenablog.com