やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

【SFC】懐かしいゲーム おまけ画像(トリセツ)

夫が実家に置きっぱなしのゲームソフト類を家に持ち帰った話

今回は おまけ?画像

 

昔のゲームソフトに必ずついていたものといえば

紙の『取扱説明書』

トリセツといっても ほぼ キャラ&アイテムの設定集みたいなやつです

アイテム図鑑なんかも載っていて これを読むのも楽しみの一つ

スーファミプレイの順番が回ってこないときなど

階段に座ってずっと説明書をよんでいました

 

↓↓ 関連記事だよ ↓↓

honey-link.hatenablog.com

 

 

 

 

ストリートファイター2

ゲームの取説表紙

90年代の漫画感があって とてもよい表紙!

一代ブームを巻き起こしたスト2・・・映画やアニメまで作られましたね

 

みんな大好き ガイル少佐

 

先天的美少女格闘家、春麗(笑)

いろいろ煽ってくるスタイル

当時 ゲームをしない子でも 格ゲーキャラ=春麗 ってくらい

知名度は抜群ですよね~

 

昔は「コスプレといえば春麗って感じでしたよね

コスプレだって・・・この時代は今ほどの人口も市民権も得ていなかった

それが今や、日本を代表するカルチャーの一つですからねぇ

良い時代になりました

 

先日行った秋葉原、いまだに春麗コスプレしたアニメ絵の看板がありました

もはやレジェントですね

 

ファイナルファイト2

 

暴走族の元ヘッドで忍者、さらに姉の婚約者にひそかに思いを寄せる

設定てんこもりガール・マキ

好物はなんと タピオカ

90年代、タピオカ流行りましたね~そのころだったのかな?

今と違って粒が小さいタイプのタピオカですね

 

クールでニヒルなカルロス宮本

190センチ・61キロ!?・・・細くない?

でも 腕のムキムキ具合・・・本当は すごく身長が低いとか?

うーん・・・「カルロス宮本 シークレットブーツ説」ありそう

 

モブ敵にまで設定がある細かさ!

 マーク「男好きだから手に負えない 考え直して欲しい。」

 ジャック「帽子はハゲを隠すため。」

(涙)

 

 

こちらは回復アイテム一覧だよ

ほうれん草缶の ほうれん草感

どう見ても 缶から生えてますね~水耕栽培キットかな!?

ドーナツと同程度回復しちゃうすぐれものです

 

ポパイがほうれん草缶でパワーアップするところからと思われますが

あれは水煮缶らしいです・・・日本では売ってないよね?

 

すーぱー ぷよぷよ

 

パズルゲームにかわいいキャラが出るのが新鮮でした

しかも ボイス付き!

 

ぷよぷよを さつ・・・そんな話だっけ???

 

パズル系、本当苦手で・・・複数連鎖とかいまだにできません

 

バットマン・リターンズ

 

 

外箱に続いて 取説も シャレオツ

 

シャレオツ重視すぎて ストーリー まさかのネタバレ

各シーンのあらすじにボスまで・・・見どころ紹介となっています

映画のゲーム化だから 映画を観ている前提なのかな?

 

モブ敵が ピエロしかいないじゃないか!

バットマンリターンズの映画が

サーカスギャング団を相手に戦うというものだからですが・・・

「太ったピエロ」に「痩せピエロ」 って(笑)

もう少しなんとか ならんかったのか?

 

【ゼロヨンチャンプ】

 

ユーチューブでゲームプレイ動画をよく見るのですが

持ち帰ったゲームソフト類で 一番 爆笑したゲーム

 

『おっとその前に、免許を取って、車を買って、』

 

 ・・・まさか、 ここがメインだとは・・・

 

 

悪魔城ドラキュラ

 

最後は 私の一番大好きゲーム 『悪魔城ドラキュラ

父親が買ってきたものは中古だったので~外箱も取説もなし

今になって こうして取説にお目にかかれるとは・・・感動っす

 

 

敵キャラクターは多いですが、それぞれ 名前も設定もあったのね

 

そして我らが英雄 「シモン・ベルモンド様」

 

顔 どうした

 

君、写真と違くない??

 

↓↓ 日本文化の記事もどうぞ ↓↓

honey-link.hatenablog.com