やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

【SFC】懐かしいゲームソフトを持ち帰ったよ

元旦に  夫の実家に遊びにいってきたのですが

・・・って、いつの話?(笑)

なんと 実家に 夫が置きっぱなしにしている荷物があることが発覚

しかも大量に(困)

結局 私たちで少しづつ片付けることになりました

今回は ゲーム関連の段ボール箱を 持ち帰ってきましたが・・・

 

この山積みのゲームさぁ・・・

山積みのゲーム

正直 わくわくしちゃう♥

80年代生まれの私、家庭ゲーム機の進化とともに人生を歩んできた

まさに『家庭用ゲーム機どんぴしゃり世代』

小中学校の夏休み、スーパーファミコンばっかやってました

あ~~~

30年前くらいに 引き取りたかった(笑)

 

 

 

 

 

目次だよ

 

本当はとっておきたい! スーパーファミコンソフト

山積みのファミコンソフト

どれも 外箱の状態が かなりキレイでビックリ!

夫、あんまり遊んでないのかな?

スト2ドラゴンボールぷよぷよ 辺りは 王道ですかね~

ドラキュラのゲーム

うをー!!悪魔城ドラキュラ しかも箱入り

私が持っていたのは父が中古で買ってきたソフトのみだったので

外箱がみれて すごく感動♥

 

悪魔城ドラキュラスーファミで一番遊んだかも・・・

いまでも ユーチューブで クリア動画を見るくらいには好き

 

 有名作品なので ストーリーは説明するまでもないですが・・・

 みんなご存じ・ヴァンパイアハンター・シモン君が

 おちゃめな骸骨たちを ムチでしばき倒すゲームです

 

www.konami.com

 

敵キャラや各ステージのデザイン・世界観の表現は もう「芸術作品」

ときに興奮、感動をひきたてる 最高のBGM

 

 世界観もいいですが アクションも非常に楽しいです

 シモンを襲う壮大なステージのギミック & 骨・骨・コウモリ・骨!

 立ち向かう シモンのムチさばきが バリエーション豊富でめちゃ楽しい

 敵をしばくのみならず 輪っかに引っ掛けてブラブラしたり~

 

そして、、昔のゲームにありがちな

求められる 精密機械のような操作スキル

無理ゲーってやつだぁ

 

ユーチューブのクリア動画は 何度みても本当に感動します

 

ステンドグラスのようで なんともおしゃれなデザイン!

『8メガの大容量』に時代を感じますね

今 プレステ5とかで新作が出たら 実写みたくなるのかな?

 

ギャグ系RPG 魔訶魔訶(まかまか)

ユーチューブのプレイ動画は 見たことありますが

色々ぶっとびすぎて 肝心のストーリー内容 覚えていません(笑)

 

箱裏の説明読んでもさっぱり(笑)

とんでもゲーム、だけど 音楽は J-WALK

バットマンのゲーム

バットマンリターンズ は とにかく シャレオツ パッケージ

 

ファミコン時代はグーニーズキョンシーなど・・・

人気映画がゲームソフトになることもよくありましたね

スーパーファミコンのソフトでは珍しいような?

 

 

首都高バトル94

坂東商会の強キャラ感!!・・・と、思いきや 実在の人

ドリフトに峠攻め、90年代はマンガですが頭文字Dなんかも人気でしたね

 

レースものはマリカー以外 全くやらないジャンルなんですが

これって実際の首都高を走るゲームなのかな?

レースものは 疲れるんじゃよ(老)

箱に入ったスーパーファミコン

ご丁寧に 本体&アダプターまでありました

これもまた箱がきれい・・・アダプターの箱までそのままとか(驚)

そうです、夫は 超・几帳面!こういうところにも 性格が出ますね

 

ここまでそろってると とっておいて遊びたいんだけど・・・

液晶テレビにつなぐ作業が ちょっと面倒そうなんだよなー

 

複数プレイに!スーパーマルチタップ2

 

 

昔のゲーム、大人数で遊ぶときは コントローラを直つなぎです

友達の家行くときは 自分のコントローラー持って行くんだよ!

 

 

基本 ぼっちプレイの私には不要のものですが(笑)

 

携帯機 ゲームウォッチなど

正式には「ゲーム&ウォッチ任天堂初の携帯型ゲーム機ですってよ

私の初・携帯機はゲームボーイでしたが 若い子は3DSになるのかな?

 

ドンキーコングJR

 

ドンキーコングジュニアの初主演作品

 

マンホール

ゲームウォッチ

歩いてくる人が落ちないように

タイミングよく 下から「マンホール」で穴をふさぐらしい

 

「穴があるのに 直進してくる」で どうしても思い出すのが

 レミングス というゲーム

ja.wikipedia.org

 

 『直進しか知らない か弱い存在のレミングスという生き物に

  的確な指示を与えて一匹でも多くゴールに導く』 というゲームですが・・・

 

指示出し失敗した時の 地獄絵図

なかなかの 衝撃映像です

 

ポップなキャラがあしらわれた外箱デザインからは想像できない

はじけ飛び・スプラッターゲームです

(正式にはアクションパズルゲームだそうでーす)

 

↓↓ ドンキーコングJR、マンホールの ゲーム紹介がありました ↓ ↓

www.nintendo.co.jp

https://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/game_and_watch/detail_7.html

 

パックマン・・・いえ、パクパクマン

パクパクマンのゲーム

 

どう見てもパックマ・・・

いいえ、エポック社のパクパクマンです!!

夫が一番遊んだゲーム機らしいですが、ほぼパックマンらしい

 

伊賀 対 甲賀

 

 

これは斬新!

画面を折りたたんで背中合わせ画面みたいにできるんだ~

 

これらの携帯機、実際に遊んでみようと思ったけど

どれも 入れっぱなしのボタン電池が液漏れしてベトベトのため 断念・・・

 

セガサターン・・・じゃなくてvサターン

昔のゲーム本体

セガサターンの互換機としてビクターから発売されたもの

vはビクターのvよ!

ゲーム機で互換機って面白いですね~

遊べるソフトはもちろんセガサターンと一緒です

 

初代プレステにドリームキャストニンテンドー64セガサターンなど・・・

1990年代はいろんなゲーム機が登場して楽しかったですね

私はプレステしか持ってなかったけど!

 

2dから3dになり、

いままで縦横の動きだけだったキャラが 斜めにも走れるようになる

ニンテンドー64のCM見て大興奮した記憶があります

 

江戸東京博物館が リニューアルオープンしたら

90年代の歴史コーナーに ゲーム機ラインナップを展示してほしい

いや、すべきです!!

 

結局、全部 買取に出しました

スーファミのソフトに関しては本体も残っているので

手元に残して置くか、結構 本気で1ヶ月ほど 悩みましたが

スーファミ液晶テレビに接続するのはケーブル買い足したりがちょっと面倒だし

悪魔城ドラキュラ、私のスキルではクリアできそうもないし(笑)

 

と、いうわけで。

結局すべて「買取」にだしました(もちろん 夫は 了承済みっす)

 

ちなみに これは1月の話なので・・・もう手元にはありません

悪魔城ドラキュラは 取っておいても よかったかなぁ~

 

次回予定:スーファミソフトのおまけ写真

honey-link.hatenablog.com

 

 

↓↓ 関連記事?ゲームの歴史も展示して欲しい~ ↓↓

honey-link.hatenablog.com

honey-link.hatenablog.com