やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

ライトを アップグレード

3月支払いの

電気代明細を見たらさ・・・

はぁぁ!?

嘘でしょ?

そもそも 二人暮らしなのに 使い過ぎかよ!

と、つっこまれそうですが・・・(笑)

うさぎ&ベタ・メダカ水槽があるので

1階リビングは夏冬エアコン24hフル稼働しちゃってますのよ・・・

 

でもさ、よく見たら

去年より使用量(若干)少ないじゃん・・・

去年の金額は17000円位でしたよ

 

値上したのかぁぁぁ

 

・・・そうそう!

電気といえば・・・

 

ちょうど半年前位に買った アレの話

かわいいポップコーンケース

何これカワイイ♥と買ったものの

いわゆる【使い道に困る問題】が勃発

 

 

 

 

100均のLEDライトを入れて

階段のライトにしてみたのですが・・・

ポップコーンケースを照明に改造

↓↓ 関連記事だよ ↓↓

honey-link.hatenablog.com

 

あれから数か月、すっかり電池が切れたまま

ただのオブジェと化していました(笑)

 

理由は 使用していたLEDライト

透明の蓋部分を手で押すたびに

スイッチがオンオフになるタイプ~

なので、

夜になるたび 容器の蓋から手を入れて

スイッチをポンっと押す・切るだけ・・・

その、『だけ』が面倒臭くなる(笑)

 

さらに夜中ずっと点灯していると

電池が3日位しかもたない

 

・・・そりゃそうだ(笑)

 

そんな訳で。

どげなせんといかんと考えていた今日この頃、

ダイソーで いいもの見つけたんだYO

100均のセンサーライト

LED人感・明暗センサーライト 税抜き300円

ダイソー、すごくない!?!?

センサーライトまで売ってるなんて・・・

 

真ん中の丸い部分が センサーになっていて

暗い時、近づいたら 30秒点灯よ!

 

常時点灯モードにも切替できまーす

使用電池:単4電池(×3)

出たわね、単4!

世の中の小型家電、物によって電池のサイズ違うの

正直 面倒くさいです

電池のサイズ?規格?

単3・単1の2パターン位にして欲しいYO

 

それは置いといて~

 ・スイッチいれっぱなしでOK

 ・通過する時だけ点灯する省電力

 ・熱くなりにくい(はず)LED

 

これだよ

私が求めていたライトは!!

このライトを入れれば

センサーライトver.に アップグレードや!!

 

どうだ!!アップグレードしたぞ

申し分ない明るさ♥

LEDライト×8個の力よ!

70ルーメンですってよ(by説明書)

 

肝心のセンサー反応ですが

ヘアピンカーブしている我が家の階段

常設のライトから遠くて一番暗くなる

カーブのところに設置してみました

(クリックで動きます)

 

階段を下りる時は

4段手前くらいから反応してますね~

 

あがる時は・・・

(クリックで動きます)



通り過ぎてから点灯(笑)

下から近づくと感知しにくいのかな?

ちょっと設置方法を変えてみるか~

 

とはいえ アップグレード前に比べたら

とても いいカンジです♥

あとは電池の持ち具合っすね

 

ちなみに人感センサー、

暗くなると作動しますとのことですが

我が家の階段、昼間も余裕で点灯しました

ちょうど真上あたりに窓があるので

昼間はそれなりに明るいのですが・・・

明るくても日陰なら点灯って感じ?

 

それにしても

センサーライト便利過ぎる!

むしろ300円くらいで売っちゃって大丈夫?

安すぎて心配になっちゃうよ~

 

夫婦そろって夜中にトイレに何度も起きるので

もっと買い足していっぱい設置しようかな!?

↓↓ 数日後、まさかの大活躍 ↓↓

おまけ

 

日記をかいてから もう2年…

月日が経つのは早いものですね。

私も夫も、しっかり2年分 老いが進みました(涙

 

その後、夫は 何度も横浜ガンダムへ足を運びました
一人で行ったり 友達と行ったり…

 

その結果、

 

増殖(笑

行くたびに 妻へのお土産と称して 色違いを購入してくる夫・・・

ガンダムフィギュアも毎回そうなんですが、

なぜ、同じものを 何個も購入するのか・・・わけがわからないよ!

 

このケースの良い所、上に箇所の蓋がついているので

非常時に ライトが取り出しやすい

& 蓋から センサー部分を出せるので、感度が めちゃよくなりました

 

さらに・・・普通にライトを設置しているよりも、このケースに入れた方が明るさがアップするんですよね

防災時の ペットボトルランタン的な??

 

まさに センサーライトを入れるために 作られた容器じゃないか!

(ポップコーンケースです)

 

そして~ 中身のライトも さらに バージョンアップだい!

室内用センサーライト

ホームセンターで購入した室内用センサーライトに交換しました

こちらに変えてから、明るい時間に点灯することはなくなり 電池の持ちが良くなりました♥

なにより嬉しいのが「使用するのは 単3電池

このライトの為だけに、単4電池を用意しなくてすんだぞー!!