やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

【吉祥寺】三鷹の森ジブリ美術館に行ったよ②

11月に吉祥寺エリアへ遊びに行った日記

三鷹の森ジブリ美術館の続きでーす

 

↓↓ 前回の記事だよ ↓↓

honey-link.hatenablog.com

 

5. カフェ【麦わらぼうし】でお茶するよ!

f:id:honey-link:20211225230648j:plain

 

f:id:honey-link:20211221155604j:plain

【カフェ麦わらぼうし】

山吹色に赤の ど派手カラー

美術館を囲む木々の緑に映えて素敵♥

f:id:honey-link:20211225231222j:plain

ジブリ美術館にくると毎回

家でもお花を飾りたくなるんですよね

・・・思うんだけどね(笑)

特別 珍しい花でない所も好き♥

 

私もジブリの美的センスをみにつけたいよ~

ジブリ風にコーディネートしてくれる一般家庭向けサービス、やってくれないかな~

(他力本願

 

f:id:honey-link:20211221160051j:plain

ふぞろいイチゴのオムレット(600円)

麦わらぼうしのホットドック(550円)

山盛りポテトフライ(350円)

ホットコーヒー(400円)

ひとつひとつの名前にもこだわりを感じます

 

コロナ前は肉料理や瓶ビールがあったりしたけれど現在は軽食のみ

比較的がっつり系のメニューは遅い時間だと売り切れ率が高い気がします

この日は15時くらいに来店しましたが カツサンド、チキンサンドは売り切れ~

 

と、いうわけで 今回は 「おやつ」

夕飯は あらためて・・・

帰りに青葉のつけ麺を食べてかえりました♥

・・・あれ?食ベ過ぎ!?

 

6. 夜のステンドグラス「見る」べし

 

f:id:honey-link:20211221160141j:plain

今回ジブリ美術館の入園を遅めにしたのには理由があります

自然文化園に行きたかったというのも一つですが

 

 

f:id:honey-link:20211221160246j:plain

f:id:honey-link:20211221160317j:plain

館内は素敵なステンドグラスがたくさん♥
これ夜になったらキレイなんだろうなぁ・・・って来るたびに思っていたんですよね

 

f:id:honey-link:20211221160744j:plain

うおー

やっぱり素敵じゃん♥

f:id:honey-link:20211221160759j:plain

いたる所にジブリ作品をモチーフにしたステンドグラスがあって絵柄も様々

本当は外から写真いっぱい取りたかったけど

あえて!肉眼で楽しんできました

う、うまく撮れなかったからじゃないよっ!!

 

宮崎監督のいうようにたまにはカメラのレンズごしでなく「目で」見て楽しむのも 良いですよね

写真だとキレイな角度とかばかり気にして、目の前の景色をちゃんと見ていない事ありますよね

・・・私だけ!?

 

ステンドグラスはどれも完成された美しさ

・・・なんですが、それよりも

『かわいらしくて楽しい』カンジがしました

美術家さんが近所の子供のために制作したようなアットホーム感

 

※個人の感想です

 

 

【感想だーよぅ】

f:id:honey-link:20211221160930j:plain

ジブリ美術館なんと20周年!

産まれた子供が成人式じゃん(驚)

20年前・・・私はすでに成人だったけどね

 

オープン初期はテレビの特集もいっぱい&日帰りバスツアーも組まれていた記憶

今はそこまで派手な宣伝もしていないのに20年も営業が続くのはリピーターが多いって事ですよね

そういう私も何回も遊びに行っています

 

何度も見て知っているのにまた行きたいなぁってなるんですよねー

ジブリ映画が好きってのもあるけれど

この美術館自体が何度も見たいジブリの作品

植栽ひとつから建物の色・かたち、配色まで

上手く説明できないけれど隅々まで「ジブリ感」がすごいんです(笑)

 

ちなみに・・・

ジブリ感って何?と言われると具体的に説明できません(笑)

あれですよ、

ジブリのあのカンジ!

・・・語彙力 ゼロ

 

詳細まで世界観をつくり込む感じはディズニーリゾートとかも近いのかな?

 

そういえばディズニーシーも20周年

ジブリ美術館と同い年だったのね(驚)

なんと意図せず シー・ジブリ美術館

どちらも節目の年に現地へ行けるという めちゃくちゃラッキーな一年になりました♥

 

次はクリスマスの時期にも行ってみたいな

 

 

↓↓ 2022年11月、ついにジブリパークがオープンしたよ ↓↓

 

↓↓  関連記事だよ ↓↓

honey-link.hatenablog.com