やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

【吉祥寺】井の頭自然文化園に行ったよ

行ってきました

井の頭自然文化園

ワクチン接種完了を記念した

セルフごほうび旅行・第二弾でーす

 

ジブリも大好きな夫の希望で

三鷹の森ジブリ美術館

 

とはいえ、ここは何度も来園しているので

半日もあればいいよね、と いうことで

ジブリ美術館のすぐ近くにある

井の頭自然文化園も行ってみようということになりました

 

ここは私が以前から 行ってみたかった場所です

うわさによると

りすパラダイス があるらしいではないか!

 

【最初に ひとこと感想】

f:id:honey-link:20211201142826j:plain

『本当に 1日じゃ足りない!』

楽しくて何度も通いたくなるよ~

 

1.状況によっては 要・事前予約

 

私たちが来園したのは 緊急事態宣言があけたばかりの11月第一週の平日

もう一ケ月くらい前なのか・・・ブログ投稿 遅っ!!

このころはまだ 平日・土日祝すべて 公式ホームページからの事前予約が必要でした

 

現在は『土日祝のみ 事前に整理券取得が必要』

・・・のようです(2021.11.30現在)

 

www.tokyo-zoo.net

 

①整理券を取得するには

 「電話」または「公式サイトから」申込み

②公式サイトから申し込みの場合は

 ・整理券のみ取得(当日 入園料を支払う)

 ・整理券+入場券(400円)購入(オンライン決済)

どちらかが選べます!

QRコードが人数分発行されるので当日提示でーす

 

 

2.まずは小腹を満たすぞぅ

f:id:honey-link:20211130213213j:plain

電車 乗り過ごしたぁぁぁ!!

おぉ焦った・・・間に合わないかと思った(涙)

無事到着した途端、

安心してお腹がすいてしまいました

 

ゲートをくぐったらすぐに 軽食コーナーが!

f:id:honey-link:20211130213540j:plain

あら~ かわいい♥

 焼きそば(450円)

 リスの小径アイス(350円)

 竹の皮?に包まれているのは ぞうさん弁当(660円)

f:id:honey-link:20211130213643j:plain

超 カワイイ♥

お米 もっちもち です!

 

戦後はじめて日本にやってきた『ぞうのはな子』が有名のようで

69歳まで生きたとか!

ぞう舎では はなこの記録映像が流れています

 

3.リス だけじゃないよ

 

小腹も満たされたのでさっそく動物を見ていきます

スタートしてすぐにいるのは ペンギン♥

f:id:honey-link:20211130213858j:plain

ペンギンって水族館のイメージでした

そしてペンギンの向かい側には

f:id:honey-link:20211130223709j:plain

キレイな にわとり

伊藤若冲 的な ボディカラーですな

自然界ではおそらく出会うことのない鳥の組み合わせ

ペンギンの写真を撮っている最中も

にわとりの美声が大音量で響き渡っています

f:id:honey-link:20211130224138j:plain

ミーアキャット!

f:id:honey-link:20211130224221j:plain

フェネックス! 

f:id:honey-link:20211130223822j:plain

でかいコウモリ もいたYO

カモシカ、ヤマネコなど 珍しいものから

オナガやイノシシなどの身近な動物まで 結構たくさんいますねー!

f:id:honey-link:20211201153209j:plain

ヤックルに・・・見えなくもない!?

 

4.りすパラダイス♥

 

園の最奥にあるのが

りすの巨大なドーム【リスの小径】

りす脱走防止の二重ゲートをくぐって いざ潜入です!

f:id:honey-link:20211130224647j:plain

ふおおおお♥

f:id:honey-link:20211130224607j:plain

りす!

f:id:honey-link:20211130225624j:plain

りすだぁ♥

f:id:honey-link:20211130225709j:plain

いたるところから

リス・リス・りす!!

そこらじゅうから 無限にりす が沸いてきます!

f:id:honey-link:20211201141127j:plain

後ろ姿もカワイイ!

f:id:honey-link:20211130211516j:plain

気分はナウシカ

 

なんか、、デカくない?

 

私のイメージしていたリスは 多分【シマリス

頭~胴まで約12~19センチ

ここにいるのは【ニホンリス】

約16~22センチ・・・とのこと

by ウィキペディア

f:id:honey-link:20211130224830j:plain

耳は しっかり後ろを警戒中♥

それにしても よく動くなぁ!とどまることを知らないYO

f:id:honey-link:20211130224940j:plain

速くてピントが合わない!

3秒も じっとしていないです(笑)

そういえば 我が家のウサギも

犬や猫に比べると 落ち着きがないかも・・・

小動物あるある?

f:id:honey-link:20211201141034j:plain

そんな彼らもクルミを食べている時だけは

その場にとどまってくれます

シャッターチャンス!!

f:id:honey-link:20211130211034g:plain

無限に見ていられるぅ♥

 

そして、こちらが じっとしていると

けっこう気軽に登ってきます♥

f:id:honey-link:20211130225536j:plain

きゃわわわ~♥

 

夫の方には何度もリスが登ってきました

いいなぁ~いいなぁぁ~

飼育員さんと間違えてるんじゃない?

リスに愛される男のようです

f:id:honey-link:20211130225027j:plain

f:id:honey-link:20211201141512j:plain

カバンと身体の間に顔をつっこんで

f:id:honey-link:20211130225103j:plain

くわえていたクルミをカバンの隙間に落とし

りす 呆然

 

f:id:honey-link:20211130225140j:plain

返してあげたYO

 

いやぁ楽しいなぁ♥

興奮しすぎて身体がフラフラしてしまいました

一度外に出て カロリーを補給します

f:id:honey-link:20211201150026j:plain

 フライドポテト(320円)

容器のデザインが素敵

 

炭水化物で 小腹を満たした後

リスの小径 2週目へ!

いや~最高ですわい

 

 

【感想だぞぅ】

f:id:honey-link:20211201150129j:plain

 

楽しくて時間がたりない!

 

リスのドームは予想以上に興奮しました

柵ごしではなく おなじ空間に入れるので

まさに【触れ合い】できます

 

リス以外の動物も たくさんいて楽しめます!

身近とはいえ シカやイノシシも

普段間近で見ることはないので興味深かったです

子供向けのミニ遊園地もあって

園内は親子連れが多く歓声が溢れていました

 

今回の滞在時間は11時~13時半

1枚のチケットで道路向かいの【水性物園】も入園できたのですが

今回 ジブリ美術館(14時~)とセットで予定を組んだ為、

時間が足りず断念・・・

もう1、2時間は滞在したかった!

 

また次回のお楽しみということで・・・

 

↓↓ 続きは こちら ↓↓

honey-link.hatenablog.com