やぎはら の日常

とにかく いろいろ 書きます

ガンダムファクトリー横浜行ったよ ①

行ってきました

ガンダムファクトリー横浜

 

ガンダム大好きな夫のリクエストです

私はというと・・・

ガンダムをちゃんと視聴したことは1度もありません

知識は10年前にプレイしたガンダム無双のみ

ザク!ザク!ザク!

 

さらに 正直に言いますと・・・

部屋を占拠する 夫の未開封ガンプラ箱のせいで

ガンダムには良いイメージありません(怒)

 

そんなガンダム意識の低い私でも楽しめるのか・・・

 

【最初に ひとこと】

f:id:honey-link:20211118140054j:plain

想像以上に楽しかった♥

防寒対策して夜のライトアップまで見るべし!

ガンダム横浜、2022年3月で展示終了とのことなので

まだの人はお早めに!!

 

・・・と、おもいきや!

 

(2023.4.8 追記)

なんと 展示期間が延長したようです!

gundam-factory.net 

=================

 

1.チケットは事前購入なのだよ

 

ガンダム横浜は完全事前予約制とのことで

オフィシャルサイトで事前購入となります

gundam-factory.net

 

が!

・事前に バンダイナムコIDを取得する必要あり

チケットの決済はクレジットカードのみ

・入場券(1650円)とドッグタワー券(3300円)は別売り

 (入場券のみの購入はできまーす)

 

コロナの影響もあるのかないのか?

今やなんでもアカウント、ID、、ちょっと面倒!

とはいえ、何歳になっても新しいシステムには積極的に触れていくクセをつけないと

自分の親世代のように出来なくて困ってしまうからね

 

購入した入場チケットはQRコードで発行されるので

当日スマホ画面で表示】するか【印刷して提示】でーす

 

 

2.いざ!横浜

遊びに行ったのは11月の第一週・平日です

有給取っちゃった♥

ちなみにガンダムファクトリーからは中華街も徒歩圏内なので

お昼を食べてから向かうことに

まだ緊急事態宣言あけたばかりだったせいか

中華街のお店、オープンはどこも遅め

 

山下公園には14時すぎに到着です

町中華街駅から10分くらい

すぐ横には氷川丸が!

f:id:honey-link:20211118142346j:plain

 

メインゲートきたー!!

 

f:id:honey-link:20211118142520j:plain

f:id:honey-link:20211118142646j:plain

チケットがなくてもゲート前までは来れます

ちょっとしたお土産を売ってるコンテナも利用できます

 

3ガンダム現る

f:id:honey-link:20211118143024j:plain

 

うおー!でかいな!

 

お台場のと同じくらいの大きさなのかな?

周りに建設現場みたいなドック?がついているので

より 臨場感というか・・・

本当に使ってる機械っぽさが出てる~

(表現力・・・)

f:id:honey-link:20211118143447j:plain

ドッグタワーにいる人と比べると

その大きさは一目瞭然です

ガンダムって

けっこう美脚なのね♥

 

ちなみに1時間に2回 動いてポーズが変わるよ!

f:id:honey-link:20211118143723j:plain

こんな体勢もできるんだ!

ゆっくりですが

ぬるぬる・滑らかに動きます!

これは動画たくさん撮っちゃう~

 

 

4.周辺施設をリサーチせよ

 

会場は動くガンダムのほかに

【グッズショップ】【カフェ】

開発の裏側的なことがわかる【アカデミー】など

目を離した隙に

夫は グッズショップへ吸い込まれていきました・・・

 

【ポップコーンの販売ワゴン】も!

f:id:honey-link:20211118144149j:plain

 

トイレ横にはガンダム自販機】があります

f:id:honey-link:20211118144330j:plain

缶の絵柄はどれがでるかお楽しみ

購入ボタンを押すとキャラがしゃべります!

 

アムロ、買いまーす』

f:id:honey-link:20211120170545j:plain

これは・・・おそらく 名シーン!!

グッズ応募期限はすでに過ぎていました(笑)

 

ちなみにトイレの中もイラストがいっぱい

用が無くてもトイレに入るべし!

 

f:id:honey-link:20211118144940j:plain

ポップコーンも買っちゃったYO!

 

 

5.メイドイン・ジャパン

 

ガンダムアカデミー】

動くガンダムの裏側的なものが解説されています

多くの企業が開発に関わっていてビックリ!

 

すべて国内で製作ですってよ!

f:id:honey-link:20211118145139j:plain

f:id:honey-link:20211118145250j:plain

仕組みのことは正直、理解が追い付きませんでしたが(笑)

脚の動きの重要なところは

自動ドアの会社が頑張ったらしい

感動的に すごく滑らかだったよ!!

 

それにしても・・・

色んな会社が協力して何かをするって

本当に大変な事ですよね

 

会議とか終わらなそう・・・

 

あ、勝手な想像ですよ

プロジェクトって会社の中だけでも大変なのにね

 

動くガンダム

たくさんの知恵と技術集まってできた

まさに夢のロボットなんですね!

 

↓↓ 続きはこちら ↓↓

 

↓↓ 懐かしゲームソフト記事もどうぞ  ↓↓